Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

息子は小学校最後の運動会で「閉会の言葉」の任務を果たし、娘は不登校を経て運動会参加を果たしました。親感無量(。≧Д≦。)

今日は、小学校の運動会でした 不登校気味だった娘は、運動会のダンスの練習が楽しそうという理由で学校に行きだし、運動会に参加することが出来ました! 楽しそうに踊る姿を見て、母は胸がいっぱいになりました(*´-`) しかし、これで娘の学校に行きたい理由…

過敏症状や眩暈を治すために散歩しようかな♪

昨日は涼しかったので、買い物がてらの散歩に行きました。 1時間程歩いたかな。 私は片頭痛のせいか?自律神経の乱れのせいか?どちらかわかりませんが、娘と同じ過 敏症状があります。 光が異常に眩しく感じて頭が痛くなったり、音がうるさいと動悸がした…

リンパストレッチについて学んでみた。

最近、首のリンパ管に小さなしこりが出来ました。 病院でエコー検査をしたら問題ありませんとの事。 私が発見したしこり以外にもう一つしこりがありますが心配ないとの事。 私、以前足首にもしこりを発見し、こちらも病院で問題ないと言われたのですが、 し…

ようやく夫婦でコロナワクチン2回接種完了。そして息子は待ちに待った林間学校へ♪

先週末も色々ありました。 金曜日、台風の影響のある中、コロナワクチン接種2回目へ行ってきました。 不安症な私ですが、2回目は1回目よりは落ち着いて受けられました。 段々年代も私より若い方も増えてきたし、2回目なのでちょっと先輩(・・?(笑)のよ…

レオ(猫)が玉ねぎを食べちゃった(;´Д`)!!

先週末は色々ありました。。 まずレオがハンバーグを食べてしまいました! 私がちょっと(5分くらい)目を離したすきにテーブルの上に上がってガッツリ美味し そうに食べています( ゚Д゚) 今までは匂いを嗅ぐくらいで食べようとする事はなかったので、気が緩…

不登校中、小3の娘、約2週間ぶりに自ら学校へ行きました(*'▽')

感覚過敏症で不登校気味の娘ですが、昨日2週間ぶり位に自ら学校へ行きました。 理由は、学校のパソコンに投稿された運動会に向けてのダンスの練習動画が気に入り、 「楽しそう!明日練習あるし行こうかな」とボソッと前日に言っていて、 朝起きたらサッサと…

子供の頃から音楽が原動力だった🎧懐かしの曲を思い出してみた。

私、小さい頃から好きな音楽を常に頭の中に流していて、それが原動力になって辛い事 も乗り越えてきました♪ まず物心ついた時に、あっこの曲すっごい好きだ!と思ったのが、渡辺美里の「My Revolution」です。調べてみたら(1986年)私が5歳の時に発売…

私のセラピスト✨レオ(猫)

最近は、娘の不登校の事ばかり考えていたので、大夫脳疲労気味です(;^ω^) 何も考えず、レオとゴロゴロすることが本当に癒しです✨ 猫のゴロゴロと喉を鳴らす音は人間の癒しになると科学的にも証明されているそうですね。 (低周波の振動が人間のリラックスす…

不登校気味の娘、病院の先生に「学校行かなくていいよ」と言われてから行っていません

学校の拒否反応(息苦しさ)が出た娘が、病院へ行き、「学校は無理に行かなくていい んだよ」と言われてから今日で四日間お休みしています。 病院で娘が「感覚過敏症」だと診断されたことを、担任の先生にお話ししました。 理解してはくれたようですが、学校…

娘と美容院day♡

今日突然小学三年生の娘が、「髪切りたい」と言い、私も丁度暫くほったらかしに していた髪をどーにかしたいと思っていたので、一緒に美容院へ行く事にしました(*'▽') 私の行きつけの美容院で予約なしですぐにやってくれます。 スーパーも併設なので、不安症…

不登校気味の娘は感覚過敏症だったようです。ノイズキャンセリングの耳栓を試してみる事にしました。

不登校気味の小学校3年生の娘は、ここ何日かまた、夜明日の学校の事を考えると息苦 しくなると言い辛そうなので、子供の悩み事や相談も聞いてくれるという小児科を探 し、連れて行く事にしました。 (娘の性格や家族構成などを問う)大量の問診票を30分程…

怒って手が付けられない子供を、愛情で包み込める人になりたい

不登校気味な我が娘、今日はまんまと理科の時間の、「虫取りへ行く予定」に誘惑され 平然と登校しました。(こんなに単純なのになぜ不登校…) この間娘と一緒に学校へ登校した際、職員室で先生とお話してから帰ろうと思い、保 健室の横を通った時に、スゴイ…

不登校気味の娘、オンライン授業初参加。そして不安症な私はワクチン接種1回目ビビりまくり(;´Д`)

娘の不登校再来です(=゚ω゚)ノ 一昨日の夜からまた学校が怖いと泣き出し、今日の朝は何度起こしても起きてきません でした。 もう、自ら行く気がないのであれば説得はしません。 そこで学校の先生へ電話連絡すると、2,3時間目がオンライン参加可の授業なので…

「脳疲労」脳が疲れていたら、只々ぼーっとしてみる☆

最近急に涼しくなり、夏の暑さから解放されホッとし体がリラックスしているように感 じます。 夏休みも終わり、プチ登校拒否中の娘も今の所普通に学校に行っていて、私の心も大夫 穏やかです。 しかし、またいつ学校行かないと言い出すか、それともコロナ関…

娘の学校が嫌いな理由は、皆の前で発言する事が怖いから。

昨日の夜も、娘が学校が嫌だと言ってなかなか寝ませんでした。 理由をよーく聞いてみると、 クラスの大勢の人の前で発言することがとても苦手だからだという事を言っていました。 手を挙げないと、先生が指摘してくるのが嫌だ。 発言して、お友達にどう思わ…

小学校3年生娘、プチ登校拒否から夏休みを経て、2学期始業式の様子

夏休み前にプチ登校拒否だった娘ですが、 relaxer.hatenablog.com 夏休み終了二日前の夜、急に思い出したように泣き始めました。 学校の事だろうな~と思いながらも「どうした?」と聞きはしましたが、何も言いません。 「学校行きたくないの?」と聞くと暫…

自粛中、子供への干渉を減らしたら子供が自ら動くようになり、家族皆過ごしやすくなった

昨年2月初めての緊急事態宣言で、学校が休校になりました。 旦那も在宅勤務が多くなりました。 日常の大きな変化により、母はとてもストレスが増えました(;´Д`) 頭痛や起立性低血圧の症状や眩暈が 酷くなりました。 子供も、大量の課題と毎日両親に言われ…

パニック発作持ちの私の美容院苦労事情と工夫

私は、パニック発作持ちの為、美容院へ行く事がとても大変です。 何がそんなに大変か?というと まず、 ・お洒落な空間が緊張する(これはパニック発作が起こる前からですが(;^ω^) ・首にタオルを巻かれると息苦しい ・長時間拘束される(途中で逃げ(笑)ら…

YouTubeの健康動画に助けられる毎日☆

私は1年程前から健康の為にほぼ毎日、ヨガやストレッチ、筋トレやマッサージなどを YouTubeを見ながらやっています。 元々はジムが大好きで社会人の時や主婦になってからも通ったりしていました。 体調を崩してからも行ってみたのですが、やはり運動中に体…

外出時、パニック発作が起きたら取り敢えず「すぐ座るor横になる」が出来るようになった。

外出時のパニック発作って本当に恐怖ですよね。 しかし最近、歳を重ねたせいかしら?病歴が長いせいかしら? 取り敢えず「すぐ座るor横になる」が実践出来るようになってきました。 お医者様もこの方法が良いと言いますが、 いやいや、中々恥ずかしさが邪魔…

抗不安薬(精神安定剤)を上手く使って「脳」に私は健康だと思わせたい!

初めてパニック発作が起こった頃(もう7年も前になります) 私は、精神安定剤という薬にとても抵抗があり、どうしても自然に治したいという思い から、診療内科で薬をもらっても1日3回(朝・昼・夜)飲んでくださいと言われたの に、飲めずにいました。 た…

心が晴々した神様の言葉✨

だ~~いぶ前の事ですが(^^; 今年のお正月におみくじを引いたときの事を書きたくなりました。 毎年行っている近所の神社で、毎年家族皆で引いています。 結果「大吉✨」だったのですが、それよりも私はくじの裏に書いてある「神の教」とい う文章に心を打たれ…

「夏休みだ!自由研究だ!」小学校3年生娘の(o^―^o)

自由研究は毎年人頼みにしています(-ω-)/ 今年の作品はこちらの3つ☆☆☆ 近くのスーパーの「クラフトハートトウカイ」という手芸屋さんで開催された石鹸アー ト教室に参加しました。 元々出来上がっている丸い石鹸に彫刻刀で模様を付け、ビーズやラメでデコレ…

人に自分の気持ちを解ってもらえる事で安心感に満たされる✨

最近とても思う事。 人に自分の気持ちを解ってもらえる事って、とても安心感を得られる事だと思うのです よね。 精神の体調不良により心療内科に通っていますが、なかなか合う先生に巡り合えず、現 在やっと落ち着いて話が出来る先生に出会えました。 私が求…

娘の小学校拒否にど~したらいいものかな~(*´ω`)

タイトルの通り、「娘の学校行きたくない」に悩んでます。 現在小学校3年生です。 夏休み前に本格的に娘の気持ちが限界になり、一日休んだところ、結局3日程休んだ末 夏休みに入りました。(続けて休んだのではなく、行ったり行かなかったりで計3日です)…

レオ(猫)めでたく1歳🎂

7月でレオ(猫)が1歳になりました(*´ω`*) うちにやって来て早9カ月。すっかり我が家の一員です! 朝起きて、レオの顔を見ると自然と顔がほころび(*´ω`)、 ゴロゴロしている所も可愛い♡ 無防備に寝ている姿も可愛い♡ たまに膝に乗って来てくれる時はも…

私の「記憶に残っている、あの日」は忘れられない息子の嬉しい一言をもらった日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私がパッと思いつく記憶に残っている事は、現在小学校6年生、当時2年生の息子の事 です。 息子は、一年生の頃、学校の環境に慣れる事が難しく、朝は「学校に行きたくない」と 言い、学校から帰って…

夫がリモートワークになって1年が過ぎ、思う事(-ω-) 悪口じゃありません(笑)

夫の仕事は殆どパソコンで出来るようで、週2回くらいしか出勤しません。 リモートワークになってから、夫専用の机を買い、1室で一日仕事をしています。 ご飯の時やトイレ、たまに猫と遊ぶ時位しか部屋から出てきません。 私は、一人が好きな為、最初はそれ…

子供が薬💊(錠剤)を飲む時の便利グッズ薬(錠剤)カッター☆☆☆

こんな便利なものが(゜o゜)!! って思ったグッズを紹介したいと思います。 現在小学校3年生の娘ですが、薬が苦手です。 小さい時から、粉薬も甘い液体の薬も、もちろん錠剤もどう工夫しようが飲めませんでした。 ほぼ今まで薬を使わずに、色々なウイルスや…

mozの巾着トートバッグ♡

私は、物は長く愛用するタイプだと思います。 それは良い事でもありますが、新しい物に挑戦するという活力が足りない為だと思います(-ω-) 今使っているバッグはもうかれこれ5年位。どこへ行くにも同じバッグ。 そこで、少し気分を変えてみたいと思いました…