Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

息子は小学校最後の運動会で「閉会の言葉」の任務を果たし、娘は不登校を経て運動会参加を果たしました。親感無量(。≧Д≦。)

今日は、小学校の運動会でした🚩

不登校気味だった娘は、運動会のダンスの練習が楽しそうという理由で学校に行きだし、運動会に参加することが出来ました!

楽しそうに踊る姿を見て、母は胸がいっぱいになりました(*´-`)

しかし、これで娘の学校に行きたい理由がなくなるわけで…

何か夢中になれる次の目標が出来たらいいなとは思いますが、娘の体調(感覚過敏症状)や本人の意思をふまえて過ごして行きたいと思っています。

 

息子は小学校最後の運動会となりました。

運動が得意な息子の運動会は良い思い出が沢山あります。

最近は中学校でも保護者が見に行って良いみたいで、それはそれでまた楽しみですが、

小学校6年間の成長は著しく、6年生の走りは力強くなりましたし、演技もとても立派になりました✨

感動せずにはいられませんでした😭

 

そして、息子、スピーチが大大の苦手なのですが、担任の先生より「閉会の言葉」の任務を言い渡されました‼️

しかも練習期間2日でかなりの長文を覚える

ことになりました。

息子はパニックに陥り、緊張に押し潰されそ

うになりながら、前日は12時まで(私も巻き込まれ)当日は5時に起きて必至に覚えました。

 

自信がないまま、当日は、お腹痛いだの気持ち悪いだの言いながら家を出ました。

 

私も旦那も不安でいっぱいでした。

 

競技も終わり、閉会式は着々と進んでいき、最後の閉めの言葉スピーチです。

名前を呼ばれ、台の上に乗る息子。

 

「絶対見ないでね!!」と朝怖い顔をして言われていたので、旦那と、台の背後に隠れてこそこそ見守る私達。

こちらも緊張MAXです。

 

そして息子がゆっくりと落ち着いて話し出し、途中少し考えたりしながらも長文を言い切りました!!

 

もう私この時の感動ったら言葉に言い表せませんm(。≧Д≦。)m

 

息子!凄いよ!メンタル弱くていつも心配だったけど、やればできるじゃん!!立派だよ!!

 

息子が緊張から解放されて良かった!私も旦那も緊張から解き放たれました(/▽\)

 

すぐに駆け寄って誉めてあげたかったけれど、見てはいけない事になっているので余韻に浸りながらその場を離れました。

 

息子が家に帰ってくると我慢できず、誉めまくってしまいました!!!

約束破ったなと一発軽く蹴り入れられましたが(* ̄ー ̄)

 

先生にも友達にも、温かいお褒めの言葉を頂いたそうで、本人もホッとしていました。

 

一年生の頃から心配ばかりしていた息子ですが、今日こんなにカッコいい姿を見せられて

親は感無量です。

 

頼りない息子を信じて、重要な役割を経験させて頂いて、先生ありがとう!

息子に取って、これからの人生の大きな自信となることでしょう✨

 

息子今日はゆっくり寝てね🌛