Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

胸の一部の痛みが気になり乳腺外来へ行ったら、乳がん検診をすることになった

先日、乳がん検診を受けました。 乳がん検診をしようと思って病院へ行ったわけではなく、 左胸の横と下に少し腫れているような痛みがあるので、乳腺外来へ行ってみることにしました。 最近痛くなった訳ではなく、上の子の授乳が終わって1年経った頃から痛み…

体調に不安を抱えつつも小学校の役員になってみた

今まで過去の事を書いてきましたが、やっと2019年に追い付きました。 2019年になり、下の子は幼稚園を卒園し、子供は二人とも小学生になりました。 幼稚園の行事やバスの送り迎えがなくなり、だいぶ楽になりましたが、子供が通う小学校は登校班がな…

パニック症状を抱えながら、勇気を絞り絞ってパートで働いてみた

ジムに通い段々と体調が良くなっていき、 今度は、何か仕事がしてみたいな~と思うようになりました。 でも、まだ緊張したりすると気分が悪くなったり、頭が重かったり、体がだるかったり、日によって体調が良かったり悪かったり安定しません。 不安だらけで…

運動すると過呼吸、動悸がするのを治したくてジムに通う

初めてパニック発作の症状が出てから、何だかんだで2年が過ぎ、 下の子も幼稚園に入園し、やっと一人の時間が持てるようになりました。 まだ、外に一人で出かけるのが不安だったり、動悸や息苦しさなど度々あったのですが、元々動くことが好きで、空いた時…

検査でバセドウ病が発覚したが、1年の投薬で無事完治した

前々回で、熱中症のような症状になってから暫く、体のだるさがいつまでも抜けなかったので、また内科へ行って検査をすることにしました。 体がだるいのと、少し動くだけで動悸や息切れがするという事を先生に伝えると、 喉を見て、「腫れてはいなそうだけど…

パニック発作から車の運転ができるようになるまで

私が車の運転免許を取得したのは高校3年生の時でしたが、田舎に住んでいたものの、駅まで徒歩5分位の所に住んでいたので、子供ができるまではほとんど運転をする必要がありませんでした。 結婚をして引っ越し、子供ができ、習い事に行く為に運転することが…

自律神経の乱れにより熱中症になりやすく、暑さが苦手になった

パニック発作の症状はだいぶ良くなってきていました。 しかし、初めて発作が起こった次の年の夏、 その後私が苦しむことになる症状の原因となる出来事がありました。 夏休み、子供達と一緒に実家に帰省し、川で遊ぶことにしました。 7月の暑い日でした。午…

産後初めて通った整体でリラックス感でいっぱい

何も原因がわからないまま、困っていたところ、 旦那のお義母さんに整体へ行ってみては?と提案してもらったので、近くの整体へ通うことにしました。 整体は若い頃に何度か行ったことはありましたが、子育て中は忙しくて、行こうと思う余裕もありませんでし…

パニック発作後、病院巡りをしたが原因は解らない

前回、初めてパニック発作を起こし、救急車で運ばれた後、何でもないと家に帰ったわけですが、その次の日からの事を思い出してみました。 次の日、余り眠れなかったせいもあると思いますが、体がとにかく怠い。 立っているだけでなんかドキドキする。 ご飯を…

パニック発作が初めて起きた時のこと

私はパニック障害のような発作が起きるようになって4年程経ちますが、初めて発作が起きた時の事をまだよく覚えています。 4年前の9月だったと思います。 夜6時頃、子供と一緒にご飯を食べていました。 なんかお腹が痛いな~と思い、ご飯を食べるのを止め…

首コリ・自律神経専門の整体はお高いけれどやっぱり効く

首には多くの神経が集まっていて、首が凝ると、心拍数や呼吸を穏やかにする副交感神経が圧迫されて働かなくなるそう。 体がだるくなり、すぐに横になりたくなるのは、首の筋肉が疲労してきて重い頭を支えるのがつらくなってきた証拠だそう。 これが頭痛やめ…

パニック障害?それとも血管性迷走神経反射?

タイトルの「血管性迷走神経反射」とは、 自分の症状は本当にパニック障害なのか?他にも原因があるのではないだろうか?とネットで検索した時に出てきた単語です。 どういう症状かというと、ストレスや強い痛み、恐怖心などが原因となり迷走神経が刺激され…

抗不安薬を飲み始めて体も心も楽になった。

不安を和らげる薬は、今までも心療内科を何度か受診した事があり、 先生に「毎日飲んでくださいね。」と言われた事もあったのですが、 飲み始めると止める事が難しいと聞いたことがあり、毎日服用することにとても抵抗がありました。 なので症状が出そうで不…

私の自律神経の乱れからくる症状

私の現在の主な症状は ・頭が重くて、締め付けられる感じ ・胸がそわそわする ・テレビ・お店の光が眩しい ・緊張したり、不安なことがあると血の気が引いた感じがして動悸がする ・熱い所に居ると頭がボーっとしてきて動悸がする ・歩いていると頭がボーっ…

ブログを始めました

こんにちは! 私はアラフォーの普通の主婦です。 初めてブログに挑戦してみました。 ブログ名を決めるのにとても悩んだのですが、 「Take it easy」は自分に向けての言葉です。 「気楽にやれよ。落ち着け!無理すんな。」そのまま自分に言い聞かせたい言葉で…