Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

体調に不安を抱えつつも小学校の役員になってみた

今まで過去の事を書いてきましたが、やっと2019年に追い付きました。

2019年になり、下の子は幼稚園を卒園し、子供は二人とも小学生になりました。

幼稚園の行事やバスの送り迎えがなくなり、だいぶ楽になりましたが、子供が通う小学校は登校班がないので、送り迎えに暫くは母が面倒を見なくてはなりません。

なので、また違った心配事が増えたりしてまだまだ大変です。

 

そして、春、小学校の心配事といえば、役員決めです!

色々な役員・係がありますが、その中でも大変とされる役員を決める保護者会の日はとても緊張します。

子供の学校では、子供一人につき一回、役員をやらなければなりません。

私は、体調が不安だった為、上の子の分もまだやっていません。

上の子の学年では、積極的なお母さん方が多く、比較的すぐ決まるのですが、

今回、一年生の役員決めでは手が上がらずなかなか決まりませんでした。

私はそろそろやらなくちゃと思っていましたが、果たして私の体でこなせるのか?

とてもとても不安で緊張して迷いましたが、思い切って手を上げました!

 

手を上げた後はとてもスッキリした気分でしたが、

後日、役員の中の会長・副会長など、大事な役を決める会議の日、

学校に行く前から心臓がバクバクでした。

体調が悪くなりそうになりながらやっとの思いで学校へ行きました。

 

会議が始まり、心配していた会長・副会長は意外にもすぐ決まり、

私がやってもいいかなと思っていた会計を決める番になり手を上げました。

会計は、大変そうですが、若い頃に経理の仕事をしていたので、できるかな。とちょっと自信があったので、やってみようと思いました。

丁度二人手が上がりすぐに決まりました。

私はホッとしました。

 

決まった後は、引継ぎをして、さっそくやらなければいけない事が色々ありましたが、

今まで学校の為にこんなに色々したことがなかったので、やりがいがあり、やってみて良かったな~と思いました。

 

しかし、最初の大仕事、春の運動会で壁にぶち当たりました。

私は暑いのが苦手で、暑い中に長時間いると、頭がクラクラして動悸がしてしまいます。

運動会当日、5月なのに天気予報では最高気温32度!

私への嫌がらせとしか思えません。

当日、役員は、来賓のお茶出し当番などがありましたが、私は案の定、暑さでクラクラしてしまい、子供の競技を見るのもままならず、当然お茶出し当番もできませんでした。

 

でも、前もって役員の何人かには、暑いのが苦手だという事を伝えていたので、いいよ休んでて!と言ってもらえ、私は何もできませんでしたが、なんとか運動会を乗り切ることができました。

 

本当に情けなくて落ち込みますが、お母さんたちがとても優しく、

出来ない事はしょうがない!できる事をちゃんとしよう!と思えました。

 

まだ、役員生活始まったばかりですが、無理せず力を抜いて頑張ろうと思います。