Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

ハムスターを動物病院へ連れて行く

ハムスターを飼い始めて半年程経った頃、ナッツのお腹が赤くなってしまったことがありました。

ココとの喧嘩でもしかして引っ掻かれた!?

 

焦った私は、ネットでハムスターを診てくれる動物病院を探し、連れて行くことにしました。

でも、どうやって連れて行く? 飼っているゲージは大きいし持ち手がないし。

咄嗟に思い付いたのは、虫かごでした。

空気穴あるし、丁度いい!と思い、木くずだけ引いて急いで病院へ向かいました。

 

動物を初めて飼った私は、動物病院は初で、ちょっと緊張しました。

小さな虫かごを持っているのは私くらいで、ワンちゃんを連れている方が多いようでした。

 

問診票の名前欄に「ナッツ」と書いたことが不思議な気分で、家族と一緒なんだな~と思い、初めて自分の子供の名前を書いた時と少し重なりました。

 

すぐに呼ばれ、先生に診てもらうと、「皮膚炎ですね。」と言われ薬を飲ませるように言われました。

「喧嘩で傷ができたのかと思ったのですが。」と言いましたが、喧嘩の傷であればもっとわかりやすく傷ができてますと言われたので、皮膚炎で間違いないようでした。

ほっとして薬をもらい家に帰りました。

 

薬は目薬のような容器に入っており、そのまま口に付けてのませて大丈夫ということなので、さっそく飲ませてみました。

 

ペロペロと美味しそうにのみました。

薬は甘くできているようで、ハムスターも好きな味のようです。

 

薬を何日か飲み続けると、段々お腹の赤みも薄れてきてホっとしました。

 

薬の他に、なんとお風呂に入れるといいかも!という事で体を洗うシャンプーももらったのですが☆ ちょっとさすがに水の中でジャブジャブする勇気がなく使っていません。

娘はとてもやりたがっていましたが(^^;)

 

 

すっかりリラックスモードのナッツ ↓ 

f:id:relaxer:20200708143923j:plain