Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

二匹のハムスターを飼って半年が経った頃の変化

ジャンガリアンハムスター(オス)二匹ココとナッツを飼い始めて半年が経った頃、とても仲が良かった(?)二匹に変化がありました。

 

今まで何をするにも一緒で、寝る時もくっついて(乗っかって?)いた二匹が泣きながら喧嘩をするようになりました。

今までも度々小さなすぐ終わる喧嘩はありましたが、ケガをするのではないかと心配になる位、激しく喧嘩をするようになりました。

 

きっかけは、ある時ナッツが体調をくずしたのか、お腹の皮膚が赤くなってしまったことがありました。

 

体調が悪いとき、やっぱりそっとしておいてほしくなる時ありますよね?

 

どちらかというと甘えん坊のココはいつもナッツにくっついて行って、寝る時もナッツが下敷き、ココがいつもナッツのフワフワの体の上で寝ていました。

 

ナッツは一人になりたかったのでしょう。

ココが近寄ってくると、高い声で鳴いて怒りました。

しょっちゅう喧嘩をするようになったので、ゲージを分けることにしてみました。

 

ネットで調べてみても、本来オスのハムスターは縄張り意識が強い為、一匹ずつゲージを分けたほうが良いと書いてありました。

でも、くっついている二匹がもうとてもとても可愛すぎて♡♡♡ずっと見ていたかったのですが、喧嘩で死んでしまうこともあるというのでやはり分けるしかないと思いました。

 

二匹を分けてからは、ナッツも安心してゆっくりできるようになったみたいで、今までストレスを抱えていたのかな~と思うと申し訳ない気持ちにもなりました。

 

でも二匹がくっついている姿は本当に癒されて♡♡良い思い出です。

 

f:id:relaxer:20200707102058j:plain

 ↑ いつも下がナッツで上がココ(^_^;)