Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の学校が嫌いな理由は、皆の前で発言する事が怖いから。

昨日の夜も、娘が学校が嫌だと言ってなかなか寝ませんでした。 理由をよーく聞いてみると、 クラスの大勢の人の前で発言することがとても苦手だからだという事を言っていました。 手を挙げないと、先生が指摘してくるのが嫌だ。 発言して、お友達にどう思わ…

小学校3年生娘、プチ登校拒否から夏休みを経て、2学期始業式の様子

夏休み前にプチ登校拒否だった娘ですが、 relaxer.hatenablog.com 夏休み終了二日前の夜、急に思い出したように泣き始めました。 学校の事だろうな~と思いながらも「どうした?」と聞きはしましたが、何も言いません。 「学校行きたくないの?」と聞くと暫…

自粛中、子供への干渉を減らしたら子供が自ら動くようになり、家族皆過ごしやすくなった

昨年2月初めての緊急事態宣言で、学校が休校になりました。 旦那も在宅勤務が多くなりました。 日常の大きな変化により、母はとてもストレスが増えました(;´Д`) 頭痛や起立性低血圧の症状や眩暈が 酷くなりました。 子供も、大量の課題と毎日両親に言われ…

パニック発作持ちの私の美容院苦労事情と工夫

私は、パニック発作持ちの為、美容院へ行く事がとても大変です。 何がそんなに大変か?というと まず、 ・お洒落な空間が緊張する(これはパニック発作が起こる前からですが(;^ω^) ・首にタオルを巻かれると息苦しい ・長時間拘束される(途中で逃げ(笑)ら…

YouTubeの健康動画に助けられる毎日☆

私は1年程前から健康の為にほぼ毎日、ヨガやストレッチ、筋トレやマッサージなどを YouTubeを見ながらやっています。 元々はジムが大好きで社会人の時や主婦になってからも通ったりしていました。 体調を崩してからも行ってみたのですが、やはり運動中に体…

外出時、パニック発作が起きたら取り敢えず「すぐ座るor横になる」が出来るようになった。

外出時のパニック発作って本当に恐怖ですよね。 しかし最近、歳を重ねたせいかしら?病歴が長いせいかしら? 取り敢えず「すぐ座るor横になる」が実践出来るようになってきました。 お医者様もこの方法が良いと言いますが、 いやいや、中々恥ずかしさが邪魔…

抗不安薬(精神安定剤)を上手く使って「脳」に私は健康だと思わせたい!

初めてパニック発作が起こった頃(もう7年も前になります) 私は、精神安定剤という薬にとても抵抗があり、どうしても自然に治したいという思い から、診療内科で薬をもらっても1日3回(朝・昼・夜)飲んでくださいと言われたの に、飲めずにいました。 た…

心が晴々した神様の言葉✨

だ~~いぶ前の事ですが(^^; 今年のお正月におみくじを引いたときの事を書きたくなりました。 毎年行っている近所の神社で、毎年家族皆で引いています。 結果「大吉✨」だったのですが、それよりも私はくじの裏に書いてある「神の教」とい う文章に心を打たれ…

「夏休みだ!自由研究だ!」小学校3年生娘の(o^―^o)

自由研究は毎年人頼みにしています(-ω-)/ 今年の作品はこちらの3つ☆☆☆ 近くのスーパーの「クラフトハートトウカイ」という手芸屋さんで開催された石鹸アー ト教室に参加しました。 元々出来上がっている丸い石鹸に彫刻刀で模様を付け、ビーズやラメでデコレ…

人に自分の気持ちを解ってもらえる事で安心感に満たされる✨

最近とても思う事。 人に自分の気持ちを解ってもらえる事って、とても安心感を得られる事だと思うのです よね。 精神の体調不良により心療内科に通っていますが、なかなか合う先生に巡り合えず、現 在やっと落ち着いて話が出来る先生に出会えました。 私が求…

娘の小学校拒否にど~したらいいものかな~(*´ω`)

タイトルの通り、「娘の学校行きたくない」に悩んでます。 現在小学校3年生です。 夏休み前に本格的に娘の気持ちが限界になり、一日休んだところ、結局3日程休んだ末 夏休みに入りました。(続けて休んだのではなく、行ったり行かなかったりで計3日です)…

レオ(猫)めでたく1歳🎂

7月でレオ(猫)が1歳になりました(*´ω`*) うちにやって来て早9カ月。すっかり我が家の一員です! 朝起きて、レオの顔を見ると自然と顔がほころび(*´ω`)、 ゴロゴロしている所も可愛い♡ 無防備に寝ている姿も可愛い♡ たまに膝に乗って来てくれる時はも…