Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

パニック発作持ちの私の美容院苦労事情と工夫

私は、パニック発作持ちの為、美容院へ行く事がとても大変です。

 

何がそんなに大変か?というと

まず、

・お洒落な空間が緊張する(これはパニック発作が起こる前からですが(;^ω^)

・首にタオルを巻かれると息苦しい

・長時間拘束される(途中で逃げ(笑)られない)のが不安

これらのストレスから毎回酸欠状態に陥ります(;^ω^)

 

美容院て本来リラックスできる場所ですよね?

精神を病むまでは私だって美容院大好きでした!

綺麗な場所で、シャンプーは眠っちゃうほど気持ちいいし、その後のマッサージなんて

もう全身の力が抜けてリラックス全開🌸そして最新の雑誌読み放題(≧▽≦)

 

以前は、お気に入りの美容院を予約してなんとか頑張って行っていましたが、

もうそんなレベルの高い事を望むのはやめました。

 

まず、予約なしでokの美容院へ変えました。

理由は、予約制の所だと、時間が近づくと緊張してきて体調が悪くなってしまい、もう

すぐ目の前に来ているというのに! 勇気が出ず何度もキャンセルをしてしまった事が

あるからです。美容院に迷惑だからもうやめようと思いました。

 

そして、更にカットの際シャンプーをしない美容院へ行っています。

これは拘束時間を最短にしたい為ですね(≧▽≦)

 

また、美容院でのカラーはもう諦めました。

慣れないながらも家で自分でやっています。

30歳頃から白髪がちょいちょい出始め、まだそんなに気にならなかったのですが、

38歳位から急に増え、ほっておくと目立つので、少し明るめのカラーで染めていま

す。

お安く済んでこれはこれでいいかな~と思います。

 

ですので、美容院にかける時間は20分位です♪

平日に行けば待ち時間もほぼないですし、早いからといって手抜きとかでなく、私の

理想の髪型にしてくれて、しかもシャンプーなしなのでとってもお安い!

良い場所を見つけたので、結構ストレスを感じなくなり、最近ではそんなに緊張しなく

なりました(^O^)(まだそれでもやばい時もありますが💦)

 

苦手なことは、ちょっとの工夫で乗り切っていきましょ(*´ω`)

 

うちの猫も頑張って初シャワーしました♪

f:id:relaxer:20210821140520j:plain

緊張しただろうに(´;ω;`)暴れないで出来ました!(^^)/♡