Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

YouTubeの健康動画に助けられる毎日☆

私は1年程前から健康の為にほぼ毎日、ヨガやストレッチ、筋トレやマッサージなどを

YouTubeを見ながらやっています。

 

元々はジムが大好きで社会人の時や主婦になってからも通ったりしていました。

体調を崩してからも行ってみたのですが、やはり運動中に体調が悪くなったら…という

不安が強くなりジムは辞めてしまいました。

 

YouTubeで運動することの良い所は

・好きな時間に好きな場所でできる。

・人に合わせる必要がなく自分のペースで進行することができる。

・無料

 良いことばかりですね(^^)/

 

私は、今の自分の体調をよく観察し、必要な運動法を選んでいます。

 

🌸ヨガ

・朝起きて体が硬くなっているとき

・不安が強く、(動悸がしたり呼吸が浅いなど)自律神経が乱れているとき

・夜寝つきが悪いとき

 

🌸フィットネスなどの有酸素運動

・朝仕事を終えて、ちょっと動きたいとき

・一日ゴロゴロしていて運動が足りないと思ったとき

・血流が悪い(頭が酸欠のように重ダルい)とき

・外出する前、気合を入れたいとき

 

🌸筋トレ

・夕方あたり、一日の疲れを感じて体が凝っているとき

 特に、肩甲骨周り、首の筋肉を使う体幹レーニングなどgood

 (私は夕方に体調が悪い事が多いのですが、これをやると体の怠さや、胸のゾワゾワ

  感が取れる)    

 

🌸ストレッチ

・夜中に起きてしまって、体が凝って寝られないとき

有酸素運動や筋トレの後、筋肉を緩めたいとき

 

🌸マッサージ

・朝起きた時など、体に痛みがあるとき

・運動などをしても解消されない凝りを取りたいとき

 整体師さんが出している動画が良いです。

 

※偏頭痛の時は、運動やマッサージはしないほうが良いと思います。

 (血行が良くなり、血管が拡張してしまう為痛みが強くなってしまうことも)

 

これはあくまでも私の体に合った運動法なのですが、

辛い症状などある時に、これをやると楽になるとか、これは自分に合ってる

っていうチャンネルを見つけられると安心が増えますよね(*^_^*)

 

体を動かす事は、して損はないと思うので、これからも続けていきたいと思います♪