Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

レオ(猫)が玉ねぎを食べちゃった(;´Д`)!!

先週末は色々ありました。。

 

まずレオ😸がハンバーグを食べてしまいました!

私がちょっと(5分くらい)目を離したすきにテーブルの上に上がってガッツリ美味し

そうに食べています( ゚Д゚) 

今までは匂いを嗅ぐくらいで食べようとする事はなかったので、気が緩んでいました。

 

私のハンバーグ……と食べられた事にがっかりしていましたが、すぐに残念がっている

場合ではない事に気が付きました。

 

ハンバーグといったら中に玉ねぎが入っています!

玉ねぎは食べさせてはいけませんと、レオを飼う時に教えてもらいました。

猫にとって毒であるとか…!!

(ハンバーグは薄っすらですが、5センチくらい削られています。)

 

すぐにネットで調べてみると、

猫が玉ねぎを食べると中毒症状を引き起こします。

赤血球が破壊されることで起きる様々な症状を引き起こします。

(めまい・意識をなくす・おう吐・下痢・呼吸困難など)と書いていました。

 

すぐにかかり付けの病院に電話をすると、「できるだけ早く連れてきて下さい」とのこ

となので、旦那が急いでレオと病院へ行きました。

 

病院では、血液検査やレントゲンなどの検査をし、薬を飲ませて胃の中身を吐かせたり

する処置をしてくれたそうですが、レオは3回投薬してもらっても吐き出すことはなか

ったようです。

 

検査結果も特に異常なしとのことなので、尿毒素を吸着するサプリメントをもらい家に

帰ってきました。

 

2、3日は経過観察が必要とのことなのでハラハラしていましたが、

下痢気味の感じはありましたが、それ以外は至って元気で食欲もあり大丈夫そうと

安心しました。

 

なんだか、子供が赤ちゃんの頃色々やらかしてアタフタしながら病院へ連れて行ったり

したことを思い出したな~と思いにフケっていると、

 

今度は息子が、朝から「お腹が痛い、気持ち悪い。」と言い出し、ごはんを少し食べて

昼寝をして起きたら「だめだ。でる」と言うので、日曜日にやっている小児科を探して

旦那が病院へ連れて行きました。

原因はわかりませんでしたが、腸の動きが悪いとのこと。まあ、もっと小さい頃から

時々原因不明の腹痛と吐き気は数年に一度あります。

吐き気止めと腸の動きを良くする薬をもらって帰ってきました。

 

あと一週間で、コロナで延期延期となった待ちに待った修学旅行♪なので、本人も私も

ドキドキでしたが、学校を一日休んだくらいですっかり治り、食欲もおおせいでホッと

しています☆

 

子供が何歳になろうとやっぱりアタフタしますね~(;^ω^)

 

そして実は旦那、金曜日にコロナワクチン2回目を受けてきた矢先のドタバタでしたの

で、本人熱が出たんだか、なんなんだか。。

大丈夫そうとは言ってましたが、、

週末はゆっくりするんだ♪と休養する気満々だったのに猫と子供で全然ゆっくりできな

かったお父さんでした(笑)

 

こっそり「ワンオペ育児の大変さが少しはわかったか!」と意地悪く思う母でした

(-ω-)/

旦那、コロナ前は残業残業でしたが、在宅が増え体の負担も減り、逆に運動しなきゃということで土日は何かと動いてもらってます。

 

母は自分が熱出したって寝てられないですもんね"(-""-)"

 

 

いやしかし、これからレオちゃんもヤンチャになるし、色々気を付けようと思います。

 

は~あ、ゆっくりしよ(*´▽`*)。。

f:id:relaxer:20210929121358j:plain