Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

「どうしてこんなことになったんだろう」って思うけど、無駄な事ではないんだと思う

「どうしてこんなことになったんだろう」という事は、6年前から始まった体調不良の事です。 

 

relaxer.hatenablog.com

 

 検査をしても特に異常はありませんでした。

relaxer.hatenablog.com

 

 そして、現在でも下記のような症状が治らないまま生活しています。

relaxer.hatenablog.com

 

「こんなこと」になってから、出来ない事がどんどん増えていき、周りの人が出来る事が私は出来ない…本当情けない、と悔しくて悔しくて、元の体に戻したいと、運動してみたり、パートしたり、病院をはしごしてみたり色々しましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

 

relaxer.hatenablog.com

 

 

relaxer.hatenablog.com

家で横になるしかない時もあります。

もう自分は何の価値もないんだ…という所まで来ていたと思います(;・∀・)💦

 

でもフッと思ったことがあります。

今まで大きな病気もした事がなかったし、色々ありましたが、結婚・出産も経験し恵まれて生きてきました。

この挫折感って結構重要じゃない!?と。

 

挫折と言ったって、私より大変な環境にいる人はいっぱいいると思います。

けれど、悔しい・悩んでいる・困っている人の気持ちが「こんなこと」を体験する前の私と比べたら、断然解る。共感できる。

 

「こんなこと」を経験していなかったら、きっと大変な思いをしている人を気にする事もなかったのではないかなと。

 

今なら、体調が良くない人・悩んでる人には勿論話を聞いてあげたいと思うし、それは、子育ての事についても考え方を変えさせられた気がします。

 

今までならば、私の性格上、物事がスムーズに進まないと嫌なので「なんで何回言ってもできないの!!」とか「早くしなさい!!」とか(まあ今でもしばしば出ますが(笑))連発してました。

 今は、この子も学校で気使ってストレスも溜まるだろうな。ゆっくりしたいだろな。後でもいっか。と、子供の気持ちに少し寄り添うようになれました。

 

自分が真っ直ぐ進む事だけ考えていた私が、立ち止まらされ、色々考えさせられた結果、前より人に優しくなれるようになりました

(*´-`)

 

全然無駄じゃないんだと思います☆