Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レオ(猫)が玉ねぎを食べちゃった(;´Д`)!!

先週末は色々ありました。。 まずレオがハンバーグを食べてしまいました! 私がちょっと(5分くらい)目を離したすきにテーブルの上に上がってガッツリ美味し そうに食べています( ゚Д゚) 今までは匂いを嗅ぐくらいで食べようとする事はなかったので、気が緩…

不登校中、小3の娘、約2週間ぶりに自ら学校へ行きました(*'▽')

感覚過敏症で不登校気味の娘ですが、昨日2週間ぶり位に自ら学校へ行きました。 理由は、学校のパソコンに投稿された運動会に向けてのダンスの練習動画が気に入り、 「楽しそう!明日練習あるし行こうかな」とボソッと前日に言っていて、 朝起きたらサッサと…

子供の頃から音楽が原動力だった🎧懐かしの曲を思い出してみた。

私、小さい頃から好きな音楽を常に頭の中に流していて、それが原動力になって辛い事 も乗り越えてきました♪ まず物心ついた時に、あっこの曲すっごい好きだ!と思ったのが、渡辺美里の「My Revolution」です。調べてみたら(1986年)私が5歳の時に発売…

私のセラピスト✨レオ(猫)

最近は、娘の不登校の事ばかり考えていたので、大夫脳疲労気味です(;^ω^) 何も考えず、レオとゴロゴロすることが本当に癒しです✨ 猫のゴロゴロと喉を鳴らす音は人間の癒しになると科学的にも証明されているそうですね。 (低周波の振動が人間のリラックスす…

不登校気味の娘、病院の先生に「学校行かなくていいよ」と言われてから行っていません

学校の拒否反応(息苦しさ)が出た娘が、病院へ行き、「学校は無理に行かなくていい んだよ」と言われてから今日で四日間お休みしています。 病院で娘が「感覚過敏症」だと診断されたことを、担任の先生にお話ししました。 理解してはくれたようですが、学校…

娘と美容院day♡

今日突然小学三年生の娘が、「髪切りたい」と言い、私も丁度暫くほったらかしに していた髪をどーにかしたいと思っていたので、一緒に美容院へ行く事にしました(*'▽') 私の行きつけの美容院で予約なしですぐにやってくれます。 スーパーも併設なので、不安症…

不登校気味の娘は感覚過敏症だったようです。ノイズキャンセリングの耳栓を試してみる事にしました。

不登校気味の小学校3年生の娘は、ここ何日かまた、夜明日の学校の事を考えると息苦 しくなると言い辛そうなので、子供の悩み事や相談も聞いてくれるという小児科を探 し、連れて行く事にしました。 (娘の性格や家族構成などを問う)大量の問診票を30分程…

怒って手が付けられない子供を、愛情で包み込める人になりたい

不登校気味な我が娘、今日はまんまと理科の時間の、「虫取りへ行く予定」に誘惑され 平然と登校しました。(こんなに単純なのになぜ不登校…) この間娘と一緒に学校へ登校した際、職員室で先生とお話してから帰ろうと思い、保 健室の横を通った時に、スゴイ…

不登校気味の娘、オンライン授業初参加。そして不安症な私はワクチン接種1回目ビビりまくり(;´Д`)

娘の不登校再来です(=゚ω゚)ノ 一昨日の夜からまた学校が怖いと泣き出し、今日の朝は何度起こしても起きてきません でした。 もう、自ら行く気がないのであれば説得はしません。 そこで学校の先生へ電話連絡すると、2,3時間目がオンライン参加可の授業なので…

「脳疲労」脳が疲れていたら、只々ぼーっとしてみる☆

最近急に涼しくなり、夏の暑さから解放されホッとし体がリラックスしているように感 じます。 夏休みも終わり、プチ登校拒否中の娘も今の所普通に学校に行っていて、私の心も大夫 穏やかです。 しかし、またいつ学校行かないと言い出すか、それともコロナ関…