Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

春になると毎年体の不調を感じるのよね😓🌸

最近、私が住む地域では暑く感じるほど暖かくなったり、雪がふるほど寒い日に戻った

り、寒暖差がとても激しい日々が続いています。

気温の変化に適応するのが苦手な私の体は、結構ストレスを感じているような気がしま

す。

毎年、3月4月あたりになると、体がダルく、動悸や息苦しさを感じやすくなったり、

頭痛や、目・頭が重い感じに悩まされます。

 

自律神経や血圧の変化、花粉が飛んだり紫外線が強くなったりなど様々な原因が考えら

れます。

私はこの時期は体調が良くなくなるであろうことを予想し、なるべく忙しすぎないスケ

ジュールで行動することにしています。

 

かといっても、春って色々変化のある季節だし、我が家には来年受験を控える息子がいるし、下の子も

来年中学生になる(?)のかならないのか(ならない選択はないのかw)だし、今年と来

年は親にとっても子供にとっても、初めての経験と変化の多い年となりそう。

 

変化をストレス・不安と感じてしまうことの多い私ですが、プラスにも考えられるよう

になってきたこの頃☺

 

春の不調は毎年の事として少し諦め、そのうち段々良くなるものと、なるべく穏やかな

気持ちで付き合っていく。

キツイと思ったらすぐお医者さんに診てもらう。

 

息子には、心の中から静かな応援と好きなもの多めのご飯を用意する事。小学

生最後の年の娘にはマイペースに楽しめるよう学校への送り迎えのお手伝い。

大変大変と思っていた子供達は、気が付いたら年々してあげられることが少なくなって 

いき。

今こうやって子供と関わっている事がとても貴重な時間だと思うようになった。

人に優しく、自分に優しく🤗

 

そして…楽しみを持つ!!

relaxer.hatenablog.com

今朝、パートに行く前にネットニュースでたまたま目に入った

「Number_I」テレビ初出演の記事!!

凄く嬉しくなりました。

 

5人のキンプリの最後のテレビ出演、涙して見たのを覚えています。

密かに応援していた彼らより大夫年上の私ですが、真っすぐに真面目に努力している彼

らを尊敬します。

コツコツ努力し続ける事って本当に大変な事だけど大事なんだと改めて気づかされま

す。

私も頑張ろう!と元気がもらえます🤗

 

楽しい時や嫌な時本当に色々あって、春の不調は辛い時。辛い時は無理せず人やお医者

さんに頼って、少し元気になってきたら楽しみも取り入れつつ、楽に楽に過ぎ去ってい

きますように☆