Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

愛用していた車を買い替えました😢🚙

先日、10年愛用していたフリードからボクシーへ車を買い替えまして、

現在ひっしで運転練習中です💦

 

私はフリードが本当に好きでした。

理由は、本当に丁度良いサイズな所です✨(小回りが利く!どんな駐車場でも楽々入る

♪ 狭い道でも怖くない。3列シートがあるので、子供の送迎時にお友達も乗せられ

る。など)

 

下の子が小学卒業、上の子が中学卒業するまであと1年、替えるのを待って欲しかった

のですが、(下の子の習い事と学校の送迎がなくなる・上の子の塾の送迎が無くなる・

下の子は塾は絶対行かないと言っている為)

 

しかし今年の春に車検に出さなければならず、またフリードは中古で買った為もうだい

ぶ古く、タイヤもすり減り変えた方が良いと言われ、それならば今のうちに次の車を探

そうかという事になりました。

 

我が家は、毎回中古車購入派なので(しかもいつも家の近所の同じ店)週末に何度か通

い、検討した結果、ボクシーに決まりました。(残念ながらお値段の都合上、新型では

ありませんが)

 

フリード→ボクシーですと、横幅はそんなに変わらないようですが、長さが大夫変わり

ます。

こんな大きいの私に運転出来るんだろうか💦

不安でたまりませんでした。

 

先週納車しまして、早速運転練習開始です。

旦那よりも車を使う頻度は圧倒的に私の方が多いですし、次の日から早速車でパートへ

行かなければいけないので、気合が入ります。

 

中古車屋さんから一発目私が運転です。

エンジンのかけ方、発進の仕方からまず違うし…説明は受けたのにテンパります😓

 

うーんなんとか普通に走る分にはなんとかなるようです。

フリードより車高も高いですし、窓も大きいですし見晴らしは最高です😉

 

さて問題はやはり駐車ですよね。

自宅の駐車場はマンションの機械駐車場という難関です。

しかも週末なので人の出入りが多い。待っている人もいる…Σ(゚д゚lll)

心臓バクバク爆です。

 

いざ!バックで駐車。

フリードよりも良いバックモニターが付いていたので、慣れないですが後ろの確認は大

夫安心感はあります。

あとサイドミラーも大きめなので車の側面はとても良く見えます。

なんとかおしりが入り、あと要注意は左右の柱にぶつかる前にサイドミラーを畳むこと。

…これいつか忘れてガツっといかないことを祈るのみです😢

(ちなみにフリードは折りたたまず入れたので、この1動作増える事が結構ストレスで

す)

 

まあ慣れかな…と言い聞かして、この日は旦那は運転おあずけで私の練習は半日続きま

したw

 

しかし、乗り心地はとても良いです☺

室内もフリードより足元なんかが広く感じるし、今までWi-Fiがつなげなかったので、好

きな音楽が聴けるのが最高です‼(今までは若い頃に聞いていたCDをずっと聴いていま

した(-ω-)/)

 

ほぼ旦那の好みで選んだ車ですので、(私はもう少しコンパクトな車希望だった。)憂

鬱な気分もあったのですが、意外にまあ乗れるかなということで少し安心しました。

慣れればきっともっと快適に乗れることでしょう🤗

 

旦那も次の日にやっと乗り回し、喜んでいましたw

 

まあこの車は何年乗るのか。

息子が、免許を取れる年齢になったら絶対取る!と言っているので、次の車は息子が練

習できるようにボクシーよりはサイズをコンパクトにしないとかなと思うので、(2台

買う余裕はなし。)これが最後の我が家最大ミニバンかな。

 

早いもので後約3年で息子も免許を取れる年齢。本当早い。

 

折角だから、早く慣れて、安全第一で、楽しむぞっ🎶