Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

春になると毎年体の不調を感じるのよね😓🌸

最近、私が住む地域では暑く感じるほど暖かくなったり、雪がふるほど寒い日に戻った り、寒暖差がとても激しい日々が続いています。 気温の変化に適応するのが苦手な私の体は、結構ストレスを感じているような気がしま す。 毎年、3月4月あたりになると、…

雨の日は猫とモフモフが最高🐈💛

今日は私の住んでいる地域は朝から雨☔。 そして今日は家族皆出払っています こんな日には、朝の家事を終わらせたら… レオちゃんとモフモフ 至福の時です 最近の娘の様子は、結構学校に通えるようになってきました。 始めは遅刻や早退をして学校に顔を出すこ…

40代主婦。何か満たされていないと感じるこの気持ち。推し活でドキドキを取り入れよう🤗

私は特に目立った取柄のない40代です。 結婚15年目?位の主婦であり、中学生と小学生の母でもあり、 最近の生活は、家事・不登校気味の娘の学校送迎・パート・息子の塾送迎・買い物・ (趣味でジム通い)が主な任務です。 一見充実していそうな日々を送…

愛用していた車を買い替えました😢🚙

先日、10年愛用していたフリードからボクシーへ車を買い替えまして、 現在ひっしで運転練習中です 私はフリードが本当に好きでした。 理由は、本当に丁度良いサイズな所です✨(小回りが利く!どんな駐車場でも楽々入る ♪ 狭い道でも怖くない。3列シートが…

40代主婦新たにパート始めました。そして不登校気味の娘の三学期の様子。

12月に仕事を探してますとの話をしておりましたが、年末に数社、面接に行ったとこ ろの1つの会社が採用してくれることになりまして、年末に2回、1月に入って数 回早速研修をしております。 仕事内容はフィットネスジムのフロントです。 今まで苦手だと…

毎年冬恒例、家族でスノーボード旅行へ行ってきました⛄

あれは下の子が年長さんの時。 チャレンジャーな娘は、入会している体操教室で募集していたスキー教室に参加した い!という事で、5歳で親から離れて新幹線で2泊3日のスキー旅行へ行きました。 親は「え!本気で!?」と、好奇心旺盛な娘に驚きつつも感心…

40代、パート探しは難しい②

先日、パート探しをしています。と言っていましたが、最近上の子の体調が朝良くない ことが多く、小学校・中学校へ2人送って行くことが増え、こんなんでパートなん て出来るのだろうかとまた迷い始めました。 まー考えてもしょうがない。 あと何年待てば落…

40代、パート探しが難しい😢

子供の送迎生活に飽きてきた私は懲りずにパート求人を見てしまいます。 日曜日と、下の子が必ず朝から通学する水曜日だったら出来るかな、と。 … 週2,3回、時間は9時位~15or16時位まで。 接客はあまり今まで経験が無い為自信がありません。 事務で短時…

最近の子供達の体調や生活の様子

前回、やっと猛暑が過ぎたと言っていた時から2カ月が過ぎ、気づけば12月。 もう年末なんて信じられない。何という一年の速さ。 上の子は中学の怒涛の定期テスト期間が終わり、いつもお決まりの、魂が抜けたような 不調に陥っています。(朝起きられない、…

不登校気味の娘。夏休み明けの様子🍂

やっと空気が秋らしく爽やかになってきましたね 猛暑が去り、本当にホッとします。 さて夏休み明けの小五の娘の様子ですが、 登校の頻度は、週1か週2といったところです。 不登校になった経緯などはこちらを参照下さい↓ relaxer.hatenablog.com relaxer.ha…

私は子供専属運転手😓?

ここ最近、子供達の送り迎えにコキ使われている気がします…。 起立性調節障害の中二の息子は、朝腹痛や吐き気がある事が多々ある為、遅刻して途中から行くのに車で送って行くことがあります。 それに加えて週三の塾。 塾が微妙に遠い場所にあり、駅前で自転…

起立性調節障害の息子(中二)の様子

中二の息子ですが、 小学六年生の時、頻繁に朝お腹が痛く吐き気が続く為、病院で検査をしたところ 起立性血圧調節障害と診断されました。 思春期の子供に多く見られるようですが、 特徴としては、朝体調がすぐれず、腹痛・吐き気・眩暈・頭痛など、朝血圧が…

働かない自分について自己肯定感を上げる為には…

最後にしたパートを6月に辞めて3カ月が経ちます。 すぐ子供が夏休みに入ったのでバタバタしていてあまり余計な事を考えている余裕がなかったのですが、夏休みが終わり、不登校気味の娘も今日は学校に行き、在宅が多い夫も今日は出勤し、久しぶりの一人の家…

初めての猫との生活2年半が経ち~癒ししかない🥰

8月で二年前から飼い始めた猫が3歳になりました。 ❤relaxer.hatenablog.com relaxer.hatenablog.com 私は不安症な為、最初は動物を飼う事にとても不安を感じていましたが、 今ではもう本当に癒しの存在でしかなくなりました。 最近付けた棚の上。遊びたい…

パニック障害、不安症など精神障害に趣味(私の場合運動)が良い効果をもたらすと思うこと

夏休みが終わったのに、なかなか涼しくなりませんね~ もう少しでしょうか。早く涼しくなってほっとしたい… 10年位前から、パニック障害・不安症などと供に生活していますが、ここ何年かで大夫症状が良くなってきたように感じます。 波はありますが。 まだ…

コエンザイムQ10を飲み続けて半年。片頭痛への効果は❓

コエンザイムQ10が片頭痛に効果があるのではとの情報を得て、半年前よりサプリメントを飲み始めました。 relaxer.hatenablog.com 4ヵ月後、なんと片頭痛はピタリと無くなりました! relaxer.hatenablog.com ですが、喜んでいたのも束の間、半年が経った生…

子供が少々大きくなった主婦の夏休みの夜を満喫🍉

子供が中学2年生と小学5年生の夏休みを過ごしています。 二人とも小学生の時と比べたら大夫楽になりました。 上の子は、今塾の3泊4日の合宿に行っています。 勉強合宿ですが、自由時間もあるようで、日常では感じられない新鮮な生活をお友達と 楽しく過…

TBS音楽の日!!!!ダンスコラボ最高過ぎた

ダンスコラボ!!!! とにかく感動した。・゚・(ノ∀`)・゚・。!!!! グループを超えて、事務所も年齢も関係なく、ダンスが上手いプロの人達があんなに自由にダンスしてるなんて! しがらみだとか、何らかの大人の事情だとかダンスには必要ないのよ! 最高に燃えた…

コエンザイムQ10サプリ💊により(?)片頭痛が改善し、4ヵ月が経ち…

私の住む地域では厳しい暑さが2、3日続いています。 暑さに弱い私は、不安から来る緊張型頭痛のせいか、頭が締め付けられるような感じと 眩暈が多くなりました。 以前 relaxer.hatenablog.com こちらの記事により実験中の片頭痛に関してはというと… 現在コ…

図書館📚ネットが普及して需要が少なくなりつつあるけど、小さい頃から好きな場所🏢

昨日は久しぶりに図書館へ行ってみました。 最近はインターネットで何でも調べられるし、YouTubeで本の内容を解りやすく解説し てくれる動画があり、最新の情報をすぐ得られるので、図書館へ行くことが少なくなっ ていました。 しかし、私は小さな頃から、本…

片頭痛(偏頭痛)にコエンザイムQ10💊が効果あるかも❓実験中。

私は中学2年生の時からの片頭痛持ちです。 特に、前兆のギザギザした光(閃輝暗点)が出現し、徐々に視界全体に広がり、これが 30分程持続して、前兆が消えると頭痛が始まるという流れの片頭痛です。 頭痛は何も対処しなければ、転げ回って泣きたい程の痛…

スポーツジムに通い始めて約1年。好きな事ができるって最高☺

スポーツジムに通い始めて1年経ちました。 通い始めた経緯 はこちら↓ relaxer.hatenablog.com 私が好きなダンスのレッスンがあるジムに通っています。 やっぱり好きな事するって最高です! 同じことの繰り返しの日常に活気を与えてくれます☺ そして汗を流し…

腰痛対策に買ったキッチンのゴミ箱🚮が最高

キッチンで使うゴミ箱の頻度って結構なものですよね。 今まで蓋つきの手で開くゴミ箱を使っていましたが、手で開ける為には腰を屈まないといけません。 慢性の腰痛持ちの為、ゆる~く負担ではあります。 もう長年使っていてそろそろ変えたいと思っていたので…

不登校中の娘、久しぶりに今週は2回登校出来てる⛅

家族が皆出払った後のおうち… なんて清々しい✨ いつも家に居る娘が、今週は2回も小学校に登校しています。 幼稚園の頃から、お友達に馴染めないわけではなく仲の良いお友達は沢山いるのです が、騒がしかったり、先生が常に誰かを叱ったりしている環境が嫌…

お尻を包んでくれる腰痛予防の快適座布団

私は、変形股関節症の痛みと腰痛がある為、 予防として買った座布団がとても快適でお気に入りです。 充分な厚みで座骨が痛くならず、 表面はふわっとしてるのに、お尻の圧にへこたれない程良い硬さが 腰を楽にして長時間座っていても疲れません。 お尻から太…

キッチンに椅子を置いたら想像以上に快適になった‼

私 低血圧、自律神経失調症、腰痛、変形性股関節症があり、長時間立っているのがとても辛いのです。 何といってもご飯を作る作業。立ち時間長いですよね。 そこで私はキッチンに椅子を買う決意をしました。 家族には、邪魔じゃない?とか使わないでしょ!と…

気づけば梅雨☔天気を気にせず穏やかに過ごしたい

とても久しぶりにブログを開けてみました。 早いもので、半年ぶり。 この半年色々なことがありました。 以前から感じていた股関節の違和感を、たまたま息子を整形外科に連れて行った時に、 ついでに先生に聞きレントゲンを撮ってみたら「変形性股関節症」と…

10年付き合っている不安障害・パニック障害など。治りはしないが、大夫落ち着いてきたきっかけは何か。

もうかれこれ10年程付き合っている不安障害・パニック障害(私の症状は予期せぬ動 悸や過呼吸、眩暈、吐き気、意識が遠のく感じなど)。 最近大夫落ち着いてきた感じがします。 なぜだろうと考えました。 多分「信頼できるお医者さんに出会った事」だと思…

キンプリ ダンスプラクティス動画に刺激され、40代主婦スポーツジムへ通う☆

初夏頃だったかな。 朝のニュースにキンプリが出ていました。 私は昔からアイドルには全く興味はなかったのですが、 ダンスは20代の頃習っていた事もあり、大好きでした。 キンプリの特集を見て、ダンス上手なんだな~と思い、 YouTubeで「キンプリ」「ダ…

苦手な猛暑をなんとか乗り切った🍂「五苓散」という漢方が熱中症予防になったかも?

6月位から突然猛暑がやってきて…神経がはりつめていた日々ですが、 最近やっと少しずつ秋っぽさも出てきてホッとしているところです☺ レストランの清掃のバイトを始めたのが、今年の2,3月? 今年は暑くなる時期が早く、梅雨も短く、猛暑がとても長く、暑…