Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で保温マグカップ使ってます

少し前、 なんかお洒落なマグカップないかな~と探していた時、 保温マグカップというものを見つけました。 よくお仕事している人が会社で使っていたりするコップですね☆ 私は、家で使うコップを探していたので、 やっぱりお洒落な陶器なんかのマグカップが…

通信教育「がくぶん」の「実用賞状書士養成講座」を受講した

私は小学生の頃、書道教室に6年間通っていた事と、黙々と書く作業が好きだったので、いつかまた書道を習いたいなあと思っていました。 1年程前になりますが、 何か身になるものでも習おうと思い、通信講座「がくぶん」の「実用賞状書士養成講座」を受講す…

お雛様を出しました🌸

今週のお題「雛祭り」 今年は猫を飼い始めたので、出すか迷いましたが、 やっと勇気を出して飾ってみました☆ やっぱり華やかでいいですね。 右に見えるのが、猫🐈ジャンプ対策段ボールです(笑) あと一週間🎎 無事綺麗なまま ひな祭りを過ごせますように(^^;)

コロナストレスで買ったもの☆頭皮マッサージャー

コロナによる自粛生活が始まった昨年春、家族4人常に一緒という、一見幸せそうでは あるが相当辛い日々が始まった頃の話である(笑) 取り敢えず私が大変だったのが、子供の大量の宿題をやらせるという事でした。 子供達は、いつまで続くかわからない休校に…

図書館で「女性のつらい症状は首で治る」という本を見つけた

図書館でたまたま目についた、「女性のつらい病気は首で治る」という本を借りまし た。 特になぜ目についたかというと、 表紙に書いてある、こんな症状の中で「慢性疲労・頭痛・のぼせ・めまい・ドライア イ・自律神経失調症・パニック・うつ・不安・全身倦…

ビオレUお風呂で使ううるおいミルクが意外に使える☆

「ビオレU お風呂で使う うるおいミルク」の話ですが、今年の冬愛用しています♡ 昨年お義母さんから頂いたのですが、使い方を見ると、「お風呂から出る前に軽く手で 身体の水を払う→濡れた肌に塗って伸ばす!!?→タオルで拭くだけ!!??」と書い てあり。…

小学校の役員を終えて…やってみて良かった☆

一昨年から小学校の役員をやることになり、コロナの影響で任期が昨年の9月まで延 び、無事役員交代を終えました。 子供が小学校在学中に子一人につき1回役員をやることという決まりがあるのですが、 私は体調の心配があり、上の子は5年生ですがまだ経験し…

ジャンガリアンハムスターナッツのこと

2年程前に、我が家で初めて飼い始めた動物が、二匹のジャンガリアンハムスターで した。 半年程このブログを更新していない間の事ですが、ナッツが1歳2か月の時に天国へ 行ってしまいました。 初めて飼った動物の初めての体験で、家族皆悲しくて悲しくて…

電気ポットが活躍中

やかんのフタを取ろうとしたら、バキっとつまみ部分が壊れてしまいました。 約10年程愛用していたステンレス製の普通のやかんです。 また、やかんを買おうとしたのですが、やめて、電気ポットを買う事にしました。 今まで、ポットは、卓上の保温のみのポッ…

レオ(猫)を飼った結果=不安( ゚Д゚)<癒し♡

私は、動物全般大好きですが、自律神経の乱れによって心の不安が体の体調不良として 出てしまう為、動物を飼う事による環境の変化にとても心配がありました。 基本、一人で自由に過ごす事が好きな為、動物がいると気になってストレスになるので はないか。 …

アラフォーが子供向け日本の歴史漫画にはまる

急に、ふと、 私ってこんなに大人なのに、自分の住んでる国の歴史って全く知らないな~って思っ たんです。 勿論学生時代にちゃんと勉強はしました。 でも全く興味がなかったし、他の教科の勉強もしなきゃいけなかったし、テストで点を 取る為に無理やり暗記…

猫を飼ったと同時にルンバを購入

猫を飼う事になり、まず気になった事といえば、「毛」です(*'▽') 子供もも大きくなってきてあまり汚れないので、掃除機をかける頻度は三日に1回位になっていました^_^; うちのレオは短毛ですが、それでもやはり結構毛が気になります。 猫を飼う時最後まで渋…

久しぶりにやってみた、かぎ編みが結構楽しい

小学生の時に少し母に教えてもらったかぎ編みですが、また久しぶりにやってみたくな り、かぎ針と毛糸を購入し、図書館で本を借りました。 本を読んでみましたが…うーん全く出来そうもありません。 取り敢えず、昔習った、くさり編み、こま編み、長編みのみ…

片頭痛との付き合い方

私は、中学生の時から片頭痛持ちです。 初めて片頭痛になった時は、痛すぎてびっくりして医者へ行っても、当時は頭痛ですねとしか言われず、痛み止めをもらうだけでした。 段々と「片頭痛」という言葉がテレビなどで取り上げられるようになり、母が片頭痛と…

今年の冬活躍中のボアルームシューズ

今まで欲しいな~と思いつつも買い忘れていたのですが、やっと今年ボアの長靴ルーム シューズを買いました☆ 左が私、右が娘のです。 右のほうが大きく見えますが、実際は長さ4㎝ほど小さいです。 これがとても良くて、良い点を挙げると、 ・足首が冷えない …

自動ソープディスペンサー比較

一年程前、お友達のおうちに、自動ソープディスペンサーがあり使わせてもらい、これ欲しいなーと思い、洗面所に1つ買いました。 そして最近、キッチンの自動ではないソープディスペンサーが壊れてしまったので、もう1つ買い足すことにしました。 初めに買…

クロスステッチにはまった

昨年の夏ごろ、急に、自分で作ったものを部屋に飾りたくなり、 クロスステッチの手芸キッドを初めて買いました。 買ったのは良いのですが、開けたらとても面倒臭そうだったので暫く放置していました^_^; 買ったからにはもったいないからやってみよう!と重い…

やっと使われるようになったキャットタワー

レオが来て、暫くしてキャットタワーを買いました。 レオは足の短いマンチカンなので、低めのものにしました。 買ってすぐは全く利用されず、要らなかったかな~と残念に思っていましたが、5カ月 位になって、キャットタワーを登ったり下りたりするようにな…