Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

久しぶりにやってみた、かぎ編みが結構楽しい

小学生の時に少し母に教えてもらったかぎ編みですが、また久しぶりにやってみたくな

り、かぎ針と毛糸を購入し、図書館で本を借りました。

 

本を読んでみましたが…うーん全く出来そうもありません。

 

取り敢えず、昔習った、くさり編み、こま編み、長編みのみを使って適当に組み合わせてみました。

 

🌸ピンクッション

f:id:relaxer:20210208110637j:plain

白い毛糸で正方形にこま編みし、もう一つグレーの毛糸で同じ正方形にこま編みし、

中に100均で買った今まで使っていてボロボロになったピンクッションを入れて、

二つの正方形を繋げるように端をこま編み(?)のように編んでいきました。

(自己流なので合っているかわからない(^^;)

 

 

🌸小物入れとマット

f:id:relaxer:20210208112238j:plain

マットのほうはなが編みかな?その周りをくさり編みで、網目2つ分くらい開けてくってけてレースのように付けました。(本を読んで真似したつもりですが、訳わかんなくてこちらも自己流(^^;)

形がいびつですね(#^^#)

 

小物入れは、緑の長方形と幅を同じに合わせて少し短くした白の長方形を作って、ピンクッションと同じように端を繋げていきました。

余った白い毛糸を二か所通して後ろで結び、家にあった綺麗なボタンを付けました。

金色のボタンがあったので豪華になっていいかな~と☆

 

娘にあげるつもりで作り、意外にもちょっと可愛くできたので喜んでくれるかなと思いましたが、…反応はふーんって感じでした('ω')

元々テンション低めなのでいいのですが(笑)

 

使えるものを自分で作るってゆーのもいいなあと改めて思いました!

気が向いたらまた作ろう♪

 

Clover かぎ針 両かぎ 5/0-7/0

Clover かぎ針 両かぎ 5/0-7/0

  • メディア: おもちゃ&ホビー