Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

猫を飼ったと同時にルンバを購入

猫を飼う事になり、まず気になった事といえば、「毛」です(*'▽')

 

子供もも大きくなってきてあまり汚れないので、掃除機をかける頻度は三日に1回位になっていました^_^;

 

うちのレオは短毛ですが、それでもやはり結構毛が気になります。

 

 

猫を飼う時最後まで渋っていた私に、お父さんと娘で面倒を見る事を条件にオッケー👌

 

を出したので、私がルンバが欲しいな…と呟くと、…じゃ買おうという事になりました。

f:id:relaxer:20210209105207j:plain

 

とても便利ですね!

 

最初に邪魔になりそうな物をどかしておき、全部屋のドアを開け、ボタンを押すだけ

 

で、(うちはマンションなので)全部の部屋を掃除してくれます。

 

うちのベッドの下にも入れるので、私がやるより綺麗になるかもしれません。

 

でもやはり角だったり、大きい物をどかして吸い取ることはできないので、

 

たまーにルンバで掃除できない所を、拭き掃除の時についでに掃除します。

 

最初音が少し気になりましたが、すぐ慣れました。

 

レオも最初はビビッていましたが、すぐに慣れ、追いかけまわしたりして遊んでいま

 

す。(乗って遊ぶことはまだないです(^^) 眠いと、音がしていても寝てしまいます。

 

f:id:relaxer:20210209112507j:plain

テーブルの上にどかした椅子に乗ってくつろぐレオ♡

 

 

最終的には、ルンバは自分で充電機に戻るのですが、うちは充電機が上手く固定され

 

ていない為か、ハマれずウロウロしてそこら辺で力尽きる事もあります。

 

この間は、ガラガラ凄い音がすると思って見ると、子供のベッドの下に落ちていたイヤ

 

ホンがタイヤに絡まり動けなくなっていました(^^;)

 

でも分解は簡単なのですぐ取れました。

 

 

こんなこともありますが、1つやらなくちゃいけない家事がなくなったと思うと、本当

 

に気分が楽になりました☆☆