Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

小学校の役員を終えて…やってみて良かった☆

一昨年から小学校の役員をやることになり、コロナの影響で任期が昨年の9月まで延

 

び、無事役員交代を終えました。

 

子供が小学校在学中に子一人につき1回役員をやることという決まりがあるのですが、

 

私は体調の心配があり、上の子は5年生ですがまだ経験していませんでした。

 

下の子が小学生になり、丁度良いタイミングかなと。体調はまだ色々不調があり不安で

 

いっぱいですが、取り敢えずやってみようと思い、他に立候補者もいなかったので勇気

 

を出して手を上げました(=゚ω゚)ノ (心臓バクバクでした( ゚Д゚)!(笑))

 

 

そして役員の中でも大変と言われている、皆が恐れている会長☆・副会長・会計・書記

 

決めがあり、その中の(なぜか!?お友達がいたのもありのせられて(笑))会計に

 

なってしまいました(゜o゜)もう逃げられない(;´Д`)(笑)

 

 

という事で始まった役員生活ですが、行事毎に必ず仕事があり、一か月の間に何回学校

 

に通ったことか☆☆

 

その中でもやっぱり体調不良で出来ないこともありました。運動会なんてここ最近5月

 

開催といっても毎年暑い!!その年も当日30℃ありました。

 

自律神経が乱れ、一度熱中症になってからというもの、暑さがとても怖く、暑い日は外

 

に長時間居る事ができなくなっていました。

 

運動会も日陰で休みながら見るのがやっと。

 

 来賓の方へのお茶出しや誘導なんてお仕事がありましたが、皆暑い中頑張っているのに

 

当然何もできませんでした。

 

本当に情けない😢と皆に謝りながらも事情を伝えると、皆「大丈夫だから休んで

 

て!!💦」と言ってくれて。

 

それからは本当に申し訳ないほど私の体調を気遣ってくれて( ;∀;)

 

 

お母さん達も、皆「絶対無理はしないようにしよう!出来る人がやればいいんだから

 

(^▽^)」と常に言っていて、下の子がまだ小さい方は下の子の事情で休んだり、お仕事

 

がある方もいるし、体調が良くない時は皆無理しないで欠席したりしていました。

 

そういう環境作りも本当に大切だし、私の心をとても楽にさせてくれました。

 

 

そんなこんなで、お母さん方とすっかり仲良くなり、あとは、卒業式・入学式の準備の

 

追い込みとなりました。

 

 

そこで出たのが、緊急事態宣言による学校休校!!

 

皆慌てました(゚Д゚;)

 

初めての事態。学校側も忙しそう!卒業式どうなる!?入学式は!?

 

役員交代はいつになるの!?

 

学校から来る急な連絡、変更、度重なる予定変更によりまた幾度となく学校に通いまし

 

た。(休校中なので皆子供連れでアタフタです💦)

 

 

卒業式、入学式も無事行え、休校中の子供の大量な宿題に追われつつ、やっと学校が再

 

開しました。もう皆へとへと(゜o゜)

 

 

そこへ追い打ちで、役員交代は2学期になるとの連絡が来ました…(保護者会が行えな

 

い為)コロナにより一学期はほぼ行事はなくなりましたが、やらなければならない作業

 

はありました。2学期にはちゃんと役員交代できるのだろうかという不安を抱えながら

 

も、私達がやるしかないので2回目となる作業をこなし、2学期に無事役員交代を終え

 

ました!

 

 

皆ホッとし抜け殻でした(+_+)(笑)

 

でも皆弱音をだいぶ吐きながら(笑)も、仕事はちゃんとこなし、学校の為に色々考え

 

て大変でも励ましあい頑張りました☆☆  もうそれは学生時代の部活動のようでした

 

(^O^)(笑)

 

 

皆それぞれ、家庭の事情、仕事、体調など色々ある中で、こんなに一生懸命学校の為に

 

ボランティアで頑張った事、本当に良い経験になり、今となってはとっても大変だった

 

けど楽しかったなぁ(*^▽^*)☆☆

 

 

不安でいっぱいだったけど、勇気を出して手を上げて良かった!!!