Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

不登校気味の娘。夏休み明けの様子🍂

やっと空気が秋らしく爽やかになってきましたね🍂

猛暑が去り、本当にホッとします。

 

さて夏休み明けの小五の娘の様子ですが、

登校の頻度は、週1か週2といったところです。

不登校になった経緯などはこちらを参照下さい↓

 

relaxer.hatenablog.com

 

relaxer.hatenablog.com

 

relaxer.hatenablog.com

 

娘も、暑さが和らぎ、ちょっと外に出たい気分のようです。

学校が休みの日には、一緒にショッピングモールに出かけたりして、洋服を見たり、ち

ょっと美味しいものを食べたりするのが、娘にとっても私にも良い気分転換になっていま

す。

 

あと近所に住む、とても明るく活発なお友達がいて、消極的な娘をよく誘い出して遊んでくれたり、Lineが繋がっていて、学校で今こういう事やってて楽しいから行こうと背中を押してくれたりするんです。

本当にありがたいなーと感謝の気持ちでいっぱいです🤗

 

以前は、本来なら学校へ行っている子供が家に居ることに、よくわからない不安や焦り

を感じて勝手にストレスを抱えていましたが、最近では、家での過ごし方を家族で考え

合い、勉強の仕方やゲームやテレビの使用方法などを工夫する事で、皆で納得し大夫マ

イペースに過ごすことができるようになってきました。

 

大勢の子供達と違う生活を送るということで、何が正解で何が間違っているのかは全く

解りませんが、色々試行錯誤して、娘に合った生活を整えていければと思います。

 

私の望む、家族が皆リラックスできる生活を目指したいな😊