Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

娘の小学校拒否にど~したらいいものかな~(*´ω`)

タイトルの通り、「娘の学校行きたくない」に悩んでます。

現在小学校3年生です。

夏休み前に本格的に娘の気持ちが限界になり、一日休んだところ、結局3日程休んだ末

夏休みに入りました。(続けて休んだのではなく、行ったり行かなかったりで計3日です)

今は暫しの休憩でホッとしています。

 

原因は何なのか?ですが、

本人曰く、「騒がしいと頭痛がする」「先生が怒る所が嫌だ(他の子に対しても)」

「気の合う友達がいない」との事です。

 

1年生の時も、夏休み後に急に「学校行きたくない」と言い出したことがありました。

その時の原因も「先生が嫌い」「友達がいない」と同じような事でした。

その後3カ月程私と二人で登校する事で何とか乗り越え、2年生では一度も「行きたく

ない」と言う事はありませんでした。

 

それがまた再発。

 

そういえば、幼稚園の頃も年長さんになってから、「幼稚園がつまらないから行きたく

ない」と言う事がありました。

幼稚園の頃はまだ抱っこできたので、何だかんだ誤魔化し最終手段は担いでバスに乗せ

る事で、なんとか卒園まで休まず乗り越えました(^^;

 

上の子の時も、幼稚園も小学校も慣れるまで結構大変だったのですが、一回慣れてしま

えば幼稚園なんて毎日とても楽しそうだったし、学校では現在、気が合わない担任2年

目なのですが、先生に怒られない攻略法を自分で考え、旨く乗り切る技を習得してい

るようです。強くなったものです(*´ω`)

息子の葛藤の日々下記事参照です(笑)

relaxer.hatenablog.com

 

 

娘の場合、入園の時も入学の時も、初めはとても楽しみにしていて張り切っているので

すが、慣れてくると、思っていたのと何か違うと思うのか、後から嫌気が出てくるよう

に思います。

 

担任の先生には「ちょっと甘えているのかな~」と言われ、

まあ確かに、娘の性格は頑固で人の言いなりになるのが嫌いで、意思が強いんですね。

好きなもの嫌いなものがハッキリしています。

我がままという事ですよね~。それは思います。

でも先生が見ている分には「学校では皆と浮いているところはなく、仲良く元気にやっ

ていますよ。何が不満なのか不思議なんですよね~」と。

確かに、学校から帰ってきた時の娘の表情はとても満足した様子で晴れやかなので、

「楽しそうだね?」と言うと、「帰りは仲のいい友達と一緒だからね。」と言います。

 

 

学校のカウンセラーの方にも相談したところ、

「お母さまはどう対応されていますか?」と聞かれ、

取り敢えず、私も他人事とは言えず精神の不調に悩んでいる人間なので(;^ω^)

「娘の気持ちは良く解るので、大丈夫だよ。よくわかる。」と伝えていますと。

「あと(娘の今の夢は洋服のデザイナーになることのようで✨)小学校、中学校を卒業

したら自分の行きたい学校に行けるからと説明はしました」と。

カウンセラーの方は、「お母さまがお子さんの事良く理解してあげてることはとても良

い事だと思います。」と言って下さいました。

「まあ少し様子をみましょう」と特に解決案はありませんでした。

 

モヤモヤしていたので、私が通っている心療内科の通院日に、ついでに娘の事も聞いてみる事にしました。

 

すると心療内科の先生は、「学校がつまらないんだね(^^)」とサクッと言いました(笑)

「確かに学校ってつまらないよね。何の為にあんな何種類もの勉強やらなきゃいけないのか。自分の好きなことだけやりたいよね!」とサラっと(笑)

「う~んそうですね~」(;^ω^)

 

「このまま学校に行かなくなっちゃいそうで不安です」と言ったら、

「うーん、そうかもね。そういう子は中学も行かないかもね!」と(=゚ω゚)

「そ、そうですよねー(´;ω;`)」ガーン😨

 

「でも高校は自分で選べるから、行く子が多いんだよね。塾は行くっていう子もいるし。学校なんて行かなくても大丈夫(笑)」とΣ( ̄ロ ̄lll)。

 

この先生だったら言うだろうなとも思ってましたが、やっぱり言った!!

「取り敢えず今はまだ様子みて~」との事です。

 

「私はこの言葉が聞きたかったのかな~」

ズバッと言われ、心が軽くなったのは確かです。

なかなか家族や知り合いからはこの潔さ出ないですもんね~

 

諦めるのは早いですが、

行き詰っていた行き止まりに、新たな分かれ道を発見したような気分。

大丈夫!道は沢山ある。

 

それを踏まえてやっぱり学校行って欲しい親心☆

コロナで行事もいっぱいなくなったりして、学校の楽しいところも少なくなってしまっ

たかもしれないけど、辛い事も楽しい事も色々体験できる場所。

本人も解っていると思うから、私は人生の先輩としてアドバイスしつつ、周りの方

にも力を借りて、娘が納得できる道を歩いて欲しいと思います(*´▽`*)

 

夏休み🍉のんびり楽しも~♪♪