Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

不登校中の娘、久しぶりに今週は2回登校出来てる⛅

家族が皆出払った後のおうち…

なんて清々しい✨

 

いつも家に居る娘が、今週は2回も小学校に登校しています。

 

幼稚園の頃から、お友達に馴染めないわけではなく仲の良いお友達は沢山いるのです

が、騒がしかったり、先生が常に誰かを叱ったりしている環境が嫌だと言っていた娘。

3年の頃、夜になり学校の事を考えると過呼吸になってしまうことが続いた為、

一度小児科で相談したら、過敏症(娘は特に音に対して)のようなところがありますね

と言われました。(音楽の合奏がうるさくて特に嫌だそうです)

暫く学校はお休みしようと休んでいましたが、運動会のダンスの練習が楽しそう!とい

う理由で自分からまた登校し始めた娘。

不登校気味でしたが何とか通っていました。

4年生の終わり頃から本格的に学校を拒否し始め、

5年生になって気分が変わったら行くのかな?と考えていましたが、月に何回行った

か数えるほうが簡単な位になりました。

毎年運動会だけは本人も楽しみにしていましたが、今年は運動会も出ませんでした。

 

でも娘は学校に行けない事を気にする素振りもなく、家に居る時がホッとできるようで

す。

今週二回登校した理由は、「スポーツテストをやりたい!」と「体育で鉄棒の授業がある!」という理由。

楽しそうだと思った事と、得意な事に関してはやる気満々で、朝も早起きして颯爽と出

掛けていきますw

本当単純だな~と思いながらもそんなハッキリした性格に羨ましささえ感じます。

 

まあ今まで大夫我慢してきて、よく頑張ってきたんだな~と、甘いかもしれませんが

納得する私がいます。

頑張った後には休憩も必要だよな~と。

 

最低限の小学生の知識は必要と本人も理解しているらしく、5年生から通信教育で本人のペースで少しずつ勉強しています。

 

そんな娘も唯一幼稚園から6年間続けている体操教室は1度も辞めたいと言ったことは

ありません。

好きな事がはっきりしている娘は、好きな事の為なら自ら頑張りたいと思える力を

付けていけられたら☺