Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

夫がリモートワークになって1年が過ぎ、思う事(-ω-) 悪口じゃありません(笑)

夫の仕事は殆どパソコンで出来るようで、週2回くらいしか出勤しません。

リモートワークになってから、夫専用の机を買い、1室で一日仕事をしています。

ご飯の時やトイレ、たまに猫と遊ぶ時位しか部屋から出てきません。

 

私は、一人が好きな為、最初はそれでもちょっとストレスに感じましたが、

最近では、誰もいないかのように気にしないで過ごせるようになりました。

 

また、私は体調を崩してから仕事をしていない為、一人くつろいでいると罪悪感を感じ、無駄に家の事をやらなきゃ!という思いがありましたが、今は、体調を治す為にゆっくりしてるんだから気にすることはないと開き直っています。

 

そして、体調が不安定な私には、今の状況にとても安心感を感じているとも思います。

 

以前は、

私が急に体調が悪くなって意識でも失ったらどうしよう…

近所のお友達に頼る事になってしまったら迷惑をかけてしまう…

なんていう不安がいつも付き纏っていたんですね。

 

夫が家に居るようになってから、

何かあっても大丈夫。

子供の習い事も遠い所はお願い出来る。

仕事時間以外は子供の事も手伝ってもらえる。

など、心の負担が大夫軽くなりました。

 

夫自身も、リモートワークになり大夫負担がなくなったようです。

以前は電車で約2時間、往復4時間掛けて通勤していました。

残業も結構遅くまでやっていたので、睡眠時間が4時間なんてことも多く、40歳過ぎてから、病気をしたり、体調が悪かったりで私も心配していました。

残業ができないのは給料的には痛いですが、それよりも健康的な生活を送れることのほうが大事だと思います。

 

しかし、子供が少し大きくなった今だからこそこの穏やかな気持ちが持てますが、

子供を家で面倒見ている時だったらストレス半端ないと思われます"(-""-)"

夫が家に居るのに見て見ぬふり(仕事の為当然(;^ω^))

子供が泣くとお互いイライラ(泣き止ませなきゃの重圧)

お父さんが家に居るのに遊べないと解ってもらえるか?

本当に子育てって大変です。

 

この先色々と環境がどうなるのか想像できませんが、生活の変化に適応出来る心と体を作る為、今は夫に頼りながらゆっくりと自分の出来る事をしたいと思います(-ω-)

 

 

めっきり登場が少ないレオちゃん。

大きくなりました☆

f:id:relaxer:20210426105412j:plain

よく立っちします❤