Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

子供の頃から音楽が原動力だった🎧懐かしの曲を思い出してみた。

私、小さい頃から好きな音楽を常に頭の中に流していて、それが原動力になって辛い事

も乗り越えてきました♪

 

まず物心ついた時に、あっこの曲すっごい好きだ!と思ったのが、渡辺美里の「My

Revolution」です。調べてみたら(1986年)私が5歳の時に発売された曲なんです

ね~!音楽番組で良く流れていました。作曲が小室哲哉なんでしたっけ!?

 

そっかー確かにTM NETWORKも好きでした!

映画「僕らの七日間戦争」の「SEVEN DAYS WAR」、(小学生だった私は、理不尽

な大人に立ち向かう中学生に憧れ(≧▽≦))映画と曲が大好きで、ロードショーで録画し

た物を何回も何回も繰り返し見ました!

 

小室哲哉といえば、「trf」の「EZ DO DANCE」衝撃的でした!何?この

テンションの上がる曲‼って思いました。

 

そしてもう一つ最大の衝撃を受けた曲がZOOの「Choo Choo TRAIN」ですね✨

リリースが1991年というと、私当時丁度10歳。

EXILEがカバーして再度Hitしましたが、私はダンサーに囲まれて歌う女性ボーカルの

ZOOの「Choo Choo TRAIN」が生涯大好きです‼

 

おませさんなお友達がよく(当時カセットテープ)にダビングしてくれて「これいい曲

だから聴いて!」ってくれたのですよね(^^)/

一度聴いたら、もうなんていうのかな、魂が喜ぶというか(笑)✨なんともいえないじ

っとしていられない気持ちなるというか…とりあえずずーとずーっと毎日何回も聴いて

ましたね~。

これ作曲「中西圭三」なんですねー。昔CMで中西圭三の「TICKET TO PARADICE」が

流れてて、いい曲、誰の曲なんだろ?と探したのを覚えてます。

調べてみると好きな曲って繋がってたりするのですね~。

 

そして小学生の時初めて買ったCDがドリカムの「Eyes to me」です。

爽やかですよね~。。

ドリカムは色々好きですが、「決戦は金曜日」も大好きでしたね~☆この曲大人になっ

てから好きになった洋楽シェリル・リンの「got to be real」にそういえば似てる~と思

いましたが、調べてみると色々裏話があるようですね☆☆

やはり繋がっています♪

 

そしてこちらも青春時代を思い出す曲、槇原敬之の「どんなときも」「もう恋なんてし

ない」「No.1」あたりですね!こちらも繰り返し聴いてました~。

 

他にも小学生ながらにして渋い曲が好きな子でした。

(1992年)鈴木雅之「もう涙はいらない」

(1992年)中西保志「最後の雨」

(1986年)久保田利伸「missing」

など。名曲ですね~!

 

あ、忘れちゃいけない。

プリンセスプリンセスの「世界で一番暑い夏」とLINDBERGの「BELIEVE IN LOVE」‼

これも大大大好きでした!聴くと子供の頃の思い出がよみがえります(*´▽`*)

 

そして中学になると、バンドブームや小室ファミリーがとても盛り上がっていました

が、私実はあまりそちらのほうに興味がなく、、、ここらへんからR&Bや洋楽のほうに

興味を持ち始めました。

なので、中学生の頃はあまり思い出のある曲が思い出せず……

 

高校生になるとハマっていたのはほぼR&BかHIPHOPの洋楽ですね。

Jーpopで聴いていたのは、MISIAクリスタルケイなどです。

 

この頃からクラブやダンスに興味がありましたが、実際ダンスを始めたのは社会人にな

ってからですし、クラブも人生で3回行ったかなという程度です。若かったな~✨

楽しかったなー♪

大人の世界に憧れましたが、今やあんな爆音の場所なんか行ったら動悸で倒れます(笑)

 

最近ではあまりいいな~と思う曲に出会えず…

でも歳と供に好みって変わってきますよ

ね。今はスローな洋楽が聴いてて落ち着きます(*´-`)

 

息子も音楽が好きなようで、最近の流行りの曲を聞きながら勉強しています。

 

今日は1日雨なのでおうちでゆっくり、昔聴いてた懐かしの曲を思いだしつつ、聴きつ

つ思い出に浸りました( ´∀`)