Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

「脳疲労」脳が疲れていたら、只々ぼーっとしてみる☆

最近急に涼しくなり、夏の暑さから解放されホッとし体がリラックスしているように感

じます。

夏休みも終わり、プチ登校拒否中の娘も今の所普通に学校に行っていて、私の心も大夫

穏やかです。

 

しかし、またいつ学校行かないと言い出すか、それともコロナ関連で休校又はオンライ

ン学習になるかもわかりません。

 

先の読めない不安は取り敢えず置いておいて、今の内にリラックスしたいと思います。

 

私は元々、何か動いていないと気が済まない性格で、手帳も予定がスカスカだと無理や

り予定を入れたりしていました。

「忙しいと充実している」「何かしていないともったいない」と思っていました。

好きな事を忙しくしているならばとても充実感を得られると思います。

 

しかし、結婚し、子供が産まれ、妻・親となると、殆どの時間は家族を優先する事とな

ります。それでもうまーく自分の時間を作って発散したり出来る人もいると思います

が、私はそれが上手く出来ず忙しく動いていたら、日々の疲れが溜まってしまったんで

すね。

 

突然として、体の不調が重なり動けない人になってしまいました。

動くのが好きなのに動けない。とてもストレスでした。

体が休めとサインを出しているのだというけれど、休む事もストレスでした。

 

自分の体が思うようにならなくなって7年。

動けないながらも、出来る事はしようと、今でもやっぱり何かしら動いている自分です

が、ふと

何もしなかったらどうだろ???

と、よくわからないことを思ったので、ちょっと、試しに、ただただボーーー。。。と

してみることにしました( ゚Д゚)

 

「瞑想」するわけじゃなく、ウトウト寝るわけじゃなく、ただただボーーーとします。

(因みに家に誰か居るときにやると心配されるかもしれないので、なるべく一人の時に(-ω-)/)

 

結構落ち着きます。頭が重いのが楽になってくるような。動かないことは悪い事ではな

い。脳を休ませている。疲れが取れていく。バタバタしていた心が落ち着いてきます。

 

好きな事をして発散するのも良いですが、私の場合、好きな事をすると脳が興奮してし

まい結局休まらないのですよね。

(大好きな映画を見ても、音楽を聞いても、好きな運動しても、気を許せる人と楽しくおしゃべりして

も、温かいお風呂に入っても全て頭が痛くなります(;_:) 片頭痛の影響もあります。)

 

逆に頭がぼーっとする時って、脳が疲れているから脳がぼーっとしたいんでしょうね。

 

疲れが取れない時は、ただただボーーーっとするっていいかも♪

ボーっとしている自分の姿がヤバくて嫌って時には、お茶を飲みながらとか、好きなも

のを食べながらとか、外の景色を見ながらとかもいいですね☆

まあ時間がある時は昼寝しちゃったほうがいいのかも(笑)