Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

パニック障害、不安症など精神障害に趣味(私の場合運動)が良い効果をもたらすと思うこと

夏休みが終わったのに、なかなか涼しくなりませんね~💦

もう少しでしょうか。早く涼しくなってほっとしたい…

 

10年位前から、パニック障害・不安症などと供に生活していますが、ここ何年かで大夫症状が良くなってきたように感じます。

波はありますが。

 

まだ精神安定剤(朝・昼に一錠ずつ)は飲んでいますが、体調の良い時は薬の存在を忘れる事もあったりとだいぶ不安感が薄れてきました。

 

外出する前、運転中、外出中、人がたくさんの場所などは不安感が押し寄せ、動悸や息苦しさで押しつぶされそうでしたが、今でも少し緊張はしますがそれでもだいぶ平常心でいられるようになりました。

 

慣れという事も大きいとは思いますが、劇的に良い方向に変化がみられた原因の一つに

一年前からスポーツジムへ通い始めた事が大きいと思います。

 

私は昔からダンスが好きなので、ダンス系プログラムを中心に週3回程通っています。

通い始めの頃は、緊張の動悸と運動により心拍数が上がる不安から全然思い切って動くことが出来ませんでした。

締め切りの空間と大音量の音が苦手だったり、

ジムへ着いたのに、不安でいっぱいになり眩暈がして何もせず家へ引き返してしまうこともありました。

少しずつ少しずつ勇気をだして、好きなダンスだから楽しめばいいんだと体調の良い時を見計らって、無理せず動ける範囲でやり続け、現在1年が経ちました。

 

今では楽しくて、ジムへ行くのが楽しみで、生きがいであります。

 

私はマシーンなどはほぼ使わず、インストラクターの先生を真似て動く運動のみですが、やはり筋肉がついてきた感じがします。

体系での見た目ではあまり変化はありませんが、体調が悪い頃は家事をしててもすぐ疲れてしまい横になりながら休み休みでないと出来ませんでしたが、今では比べ物にならない位テキパキと動けて、外出も躊躇せず出来るようになりました。(波がありますが)

 

わたしの場合、好きな趣味が運動ですが、きっと好きな事をすることが良いのですね。

何か(好きなこと)をする=気分が良くなる=他のことも気分よく出来るようになる

この好循環ですね。

生活の一部に自分の好きなことをする時間を作れること、はとても心にも体にも良いことなのだと改めて感じます。

 

忙しい時はそんな時間も取れないですけどね。

私も子育て全盛期の頃はそんな事を考える余裕は全くありませんでした。

でもそれでも、ほんの少しでも何か気分転換になる時間を無理にでも持つことは必要だったんでしょうね。体と心を壊して初めて気付きました。

 

辛い時は難しいことですが「楽しい!」って思える事を持つことをこれからも大事にしたいです🤗

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1942298332058300"
     crossorigin="anonymous"></script>