Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

過敏症状や眩暈を治すために散歩しようかな♪

昨日は涼しかったので、買い物がてらの散歩に行きました。

1時間程歩いたかな。

 

私は片頭痛のせいか?自律神経の乱れのせいか?どちらかわかりませんが、娘と同じ過

敏症状があります。

光が異常に眩しく感じて頭が痛くなったり、音がうるさいと動悸がしたり、外のあらゆ

る刺激を感じて眩暈がしたり、気分が悪くなったり。

若い頃は全く感じませんでした。

ですのでストレスで発症したものと思われます。

 

初めて過呼吸症状が出て体調をくずしてから

 

relaxer.hatenablog.com

 

なんとなくは感じていましたが、

症状が酷く表れたのは、コロナで自粛生活を始めてからだと思います。

眩暈もその頃から酷くなりました。

 

やはり外に出て歩かなかったのが原因かなと思っています。

本や記事などにもよく、「眩暈は歩いて治す」「歩いたら○○が治った」なんて題名を

よく見かけます。

 

私はもともと家にいるより外にいるほうが解放感があり好きでした。

しかし、体調が悪くなってから、外で体調が悪くなったり色々怖い経験を体が覚えてし

まい、外出が得意ではなくなっていました。

 

でも克服したいな~と思い、無理はしないよう体調の良い日にできるだけ外に出て、特

に用がなくてもフラフラっと出かけるようにはしていましたが、暑い夏に突入し、また

外出ができなくなっていました。(30℃位になると、頭がぼーっとしてしまい立って

いるのもしんどいので)

 

あと、私は田舎育ちなので、基本的に緑とかやっぱり自然が好きなんですね。

でも若い頃は、田舎育ちの反動で賑やかな楽しそうな街に住みたいと思っていました。

ここに住むことに決めた時はまだ元気で、お店がいっぱいあって賑やかでいいよね♪

という理由できめましたが、今となってはまったく逆の、静かで自然があってゆっくり

のんびり過ごせる場所だったらよかったなーと思ってしまいます💦

 

歳を重ねると、やっぱり自分が元々好きなものに戻ってくるのかな~。

 

久しぶりに散歩をしてみて、

始めはやっぱり頭がぼーっとしてちょっと恐いですが、周りの風景や空や木やそこらへ

んに生えている花なんかをゆっくり眺めながら歩いていると、気持ちがすっきりしてき

てます🌥

 

人の多いスーパーなんかへ行くと、刺激でまた頭が痛くなっちゃったりするので、自分

が行きたいな~と感覚的に思ったところだけを通り、帰宅すると、解放感と達成感で体

が元気になる感じがします。

 

今は、外の自然な刺激を気持ちよく感じられるだけでも充分☺

 

これ買いに行きたかったけど、また行きたい気分になった時に行けばいっか。と、ゆる

~い気持ちでいいかな

 

無理をしなきゃいけない時なんかもやっぱりありますが、

しなくて良い時は、自分を優しく甘やかしたり、体が心地いいと感じる事をしたいな。

散歩も行きたい時に😉

 

 

そうそう、息子は無事元気に林間学校から帰ってきました。

¥3,000と決められたおこずかいを残さず綺麗に使ってお土産を買ってきてくれまし

た(^O^)

自分が食べたいお菓子大量(笑)

しかも息子が管理してて、許可がないと食べさせてもらえない(;^ω^)

 

家族に初めてお土産を買ってきて、息子も大人になった気分で嬉しかったんじゃないか

な♪(親の金ですが…)

家族も喜んでお土産をいただきました(^^)/

「それそんなに食べないで!!」とか言われつつ(笑)