Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

心療内科・精神科通院者の為の、自立支援医療費制度というものがあることを知った

私は、現在心療内科に通っています。

通院理由は、パニック障害や、自律神経失調症、不安症のような症状です。

 

relaxer.hatenablog.com

 

 

relaxer.hatenablog.com

 

今まで、知り合いから紹介された診療内科に通っていたのですが、良くなる気配がなかったので、病院を変えてみました。

 

そこで、私が住んでいる市では「自立支援医療費制度」(精神疾患患者の通院治療費の自己負担が1割負担になる)というものがある事を教えてもらいました。

 

通院している病院の先生に、市で指定された診断書に記入してもらい、それ(他にも必要書類あり)を市役所に持っていくと、約2か月後に「自立支援医療受給者証」が郵送で送られてきました。

 

この証明書は、登録した病院のみ使用できるとのこと。

そしてその病院で処方されたお薬を受け取る薬局も登録でき、お薬も1割負担になります。

 

この先、どのくらい通院が必要なのか、全く完治する気配のない不安もあり、この制度を教えて頂いたことはとても有難かったです。

 

制度は市町村によって色々違うのだと思いますが、知っていると良いことって結構ありそうですね☆

 

そして更に、病院を変えた事で、自分に合う(良く話を聞いてくれて、納得できる治療法を提供してくれる)先生に出会えました(*^_^*)

 

思い切ってみて良かった。