Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

小学校3年生娘、プチ登校拒否から夏休みを経て、2学期始業式の様子

夏休み前にプチ登校拒否だった娘ですが、

 

relaxer.hatenablog.com

 

夏休み終了二日前の夜、急に思い出したように泣き始めました。

学校の事だろうな~と思いながらも「どうした?」と聞きはしましたが、何も言いません。

「学校行きたくないの?」と聞くと暫くして「うん」と。

「そっかー。でもコロナが学校でも流行り出したらしいから、色々これから変わるかも

しれないよ。オンラインとか分散登校とかさー。」と言ってみると少し落ち着いて寝ま

した。

 

思い出して泣くくらいだからよっぽど行きたくないのよね~😢

それと娘、夏休みの宿題がまだ終わっていませんでした。

行きたくないから、宿題もやりたくない気持ち良くわかります。

でも宿題頑張って終わらせられたら、ちょっと自信付いて前向きになれるかな、と思

い、昨日は一日かけて休み休み宿題を一緒にやってなんとか終わらせました。

 

始業式前日の夜も「行きたくない」とぼそぼそ言っていましたが、学校の準備は自分で

やっていて、寝る前も「行きたくない」と言いながらも結構あっさり寝ました。

 

明日行く行かないは本人に任せようと思いました。

 

そして始業式の朝、娘が起きてきて、特にいつも通りご飯を食べ学校の準備を始め、普通に「行ってきます。」と登校しました。

 

ホッとした気持ちはありますが、娘の場合、本当の気持ちが出てくるのは何日か経って

からだと思ってます。

 

でも、コロナ感染のほうも本当に心配で、こんな時だったら理由は違うけれど休んでも

いいんじゃないかなって思ってしまいますね。

むしろ親心としては「行くのか??やめたほうが…」のほうが気持ちが大きいかも( ;∀;)

 

学校の対策もどうなるのやら。

うちの小学校では、予防の強化をしますと言っているだけで、特に今まで通り変わりあ

りません。

子供にもやはりワクチンを打たせるべきか。

両親が感染した場合どうしたら良いものか。

塾や習い事での感染も心配です。

家族の誰かが感染したらという事を考えて、心構えや対策・準備はしておいたほうがよ

さそうですね。

 

色々心配事が多いですが、家の中では、自分の好きな事などしてリラックスした普段の

生活を大事にしていきたいと思います(*´ω`)