Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

運動すると過呼吸、動悸がするのを治したくてジムに通う

初めてパニック発作の症状が出てから、何だかんだで2年が過ぎ、

下の子も幼稚園に入園し、やっと一人の時間が持てるようになりました。

まだ、外に一人で出かけるのが不安だったり、動悸や息苦しさなど度々あったのですが、元々動くことが好きで、空いた時間ができると家でゆっくりしている事にすぐ飽きてしまい何か外でしたくなってしまいます。

 

子供が手が離れたらジムに通いたいな~と思っていましたが、体調が悪くなってしまったのでとってもとっても悩みました。

動いて息が上がってくると、過呼吸を思い出し、息が苦しいと思ってしまい、動悸もしてくるので、運動がとても怖かったのです。

 

でも、家で悩んでいるより、何か好きなことを始めて気分を紛らわせられたらいいな~と、そして運動を始めれば少しは体調も良くなるのではと思い、家から一番近いジムへ行ってみることにしました。

 

とても緊張して、今にも倒れそうでしたが、どうにか到着し受付へ行きました。

受付の女性に入会の手続きの話を受けました。

その際、パニック障害があるとは言えませんでしたが、一度体調を崩してから、動悸やめまいなどが時々あり少し不安があるが大丈夫かという事を聞いてみました。

すると、「そうなんですね。ここまで来るのもとても勇気のいる事でしたでしょうね。不安なことや、体調が悪くなった時はすぐに言ってくれれば大丈夫ですよ。頑張って来ていただいたのだから是非入会していってください!」と言ってくれました。

 

私は少し涙が出そうになりました。初めて会った人なのにこんなに私の気持ちを分かってくれるなんてと、入会させたいというのもあるかもしれませんが、私は素直にとても嬉しかったです。

 

こうしてジムへ通うことになり、なるべく体調の良い時に行き、疲れている時は無理して行かないようにしました。

若い頃にダンスを少しやっていたことがあり、本当はhiphopなどのダンスのレッスンも受けたかったのですが、一度受けてみたら、また脳貧血のようになり、フラフラになってしまったので、無理せずヨガやピラティス、ストレッチなど、体をほぐして、血の巡りが良くなりそうなレッスンを中心に受けていました。

 

あと、マシーンなんて使ったことがなかったので、なんか恥ずかしいし、筋肉モリモリになりそうで抵抗があったのですが、初めに使い方を教えてもらったので、肩甲骨や首周りの筋肉を動かすものを中心に毎回少しだけ使うようにしたら、コリがほぐれて首・肩がスッキリしました。

 

そんな感じで、半年位通いました。

度々運動中に不安に襲われたりもしていましたが、やってくうちに少し自信が付き体調もだいぶ良くなってきたように思いました。