Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

外出時、パニック発作が起きたら取り敢えず「すぐ座るor横になる」が出来るようになった。

外出時のパニック発作って本当に恐怖ですよね。

しかし最近、歳を重ねたせいかしら?病歴が長いせいかしら?

取り敢えず「すぐ座るor横になる」が実践出来るようになってきました。

 

お医者様もこの方法が良いと言いますが、

いやいや、中々恥ずかしさが邪魔してできないですよね~💦

でも我慢しているとどんどん悪化して、戻るまでに時間がかかり身動きできなくなるこ

とも…。

 

初めて実践できた時の事、そんなに人通りのない道を歩いていて、何か息苦しい…だめ

だ苦しい気がする…恥ずかしいけどしゃがんでみよう「えいっ(ノД`)」…しゃがめた!大

丈夫そんなに人は見ていない。このまま落ち着こう。という感じでさりげなく座る事に

成功しました。

暫くその場でしゃがみ、運良く少し歩いたところにベンチがあったのでそこまで頑張っ

て歩き、体調が整うまでそこでボーっとし、何とか家まで帰りました。

 

最近では、体調の良い時しか運転しないのですが、もし運転中に体調が悪くなったら、

冷静に呼吸することを意識しつつ、車を止められそうな大きな道まで行き、ハザードラ

ンプを出して止まれるようになりました。

車だとすぐシートを倒し横になれるので、安心感があります。暫く休んで大丈夫そうに

なったら、近くのスーパーの駐車場や無料で止められる駐車場を探して駐車し、完全に

体調が整うまで休み、それから無理せず家へ帰ります。

(高速は運転しません(できません(笑))

 

私は職なしですし、行動範囲も狭いですし、子供もある程度大きくなった今だから出来

ることと思います。

 

でも、本当にしんどい時期は、家から一歩も出れず寝たきりだったこともあります。

その頃に比べたらだいぶこの病気とうまく付き合えるようになったな~と思っていま

す。

 

やはり電車は苦手ですね。何度も克服しようと思い一人で乗ってみましたが、家から

遠くなればなるほど 、ちゃんと帰れるだろうかという不安でいっぱいになり買い物だろ

うと楽しんでいる余裕など全くなく、早く帰りたい気持ちでいっぱいになってしまいま

す。

今では私には電車は必要ないと開き直り、乗らなくなってしまいました(;^ω^)

 

もう少し良くなったら、またチャレンジして家族ともっと遠くまで旅行なんてできるよ

うになったらいな~(*´ω`)

 

何にしろ、人の目を気にしなくなったかな。

例えば

 

・歩くのもまだ不安なので、運動の為歩きたい時は、常に自転車を引きながら歩く (笑)(体調が悪くなったらチャリでサーッと帰れるから)

・常に薬は色々な種類を持ち歩く(抗不安薬に限らず、胃薬とか頭痛薬とか、安心の 

 為)  

・飲み物は常に常備(いつでも薬を飲めるように)

・外でも屋内でも、夏でも冬でもサングラス着用😎(眩しさが強い為)

 ・家族でお出かけの時も気分が悪くなったら、子供の事はすぐお父さんに任せる。(以

 前は気を使ってか❓、弱気を見せられない為か❓なかなかできませんでした)

 ・人と居る時でもちょっと体調悪くなったからと言って、無理せず帰れるようになっ  

 た。

 

私が気を付けているのは、もう少し頑張れるから…と無理して頑張らない事。

 

昔は、人に迷惑を掛けたくない意地っ張りだったので、

もう少し大丈夫。これくらいまだ出来る。と人に頼らずなんでも自分だけでなんとかし

ようとしていました。ずーっと体育会系で育ったせいか、甘い事言ってられるか!と。

忍耐と根性で乗り切れるものだと思ってました。

 

でもその結果が、精神と身体のバランスが崩れた今のような状況を作ってしまいました。

 

頑張った事に対しては後悔していません。むしろ良くやったな~って褒めてあげたいく

らい(*‘ω‘ *)

 

自分が「無理しない」と決める事で、周りの人に迷惑をかけてしまう、自分は能

力のない人だと思われてしまう。

けれど一度勇気を出して、今まで頑張り過ぎてた事を止めてみたり、誰かに頼ってみた

りすると、割り切れて気持ちが楽になる気がする。

その際、迷惑をかけてしまうかもしれない人に対しては理由をちゃんと説明してみた

り、頼みを聞いてくれた人へは感謝の気持ちを伝えられるともしかしたら以前よりも

良い関係を築けるかもしれない。(解り合えない人もいるかもしれない"(-""-)")

 

しかし、私はちょうど40歳ですが、

頑張りすぎると病気になるなんて習いましたっけ?

 

部活では、「水飲むな!」「休むな!」「根性だ!」と言われ

受験では、塾で「宿題終わるまで塾入れさせないから頑張りなさい」と朝方まで山のよ

うな宿題やったり、

会社に入れば新人研修合宿で、早朝からマラソン( ゚Д゚)「なぜ?」からの夜22時まで

の(会社で働くという事はこんなに厳しいことなんだ!という脅し満載の軍隊のよう

な)スパルタ講義。

 

これ「無理しろ」って事ですよね(;´Д`)

 

確かに自分の限界に気付くってなかなか難しい!

うちの子達も精神強い方じゃないから、親が見守りつつ無理してそうなら教えてあげる

しかないんですかね~。

本当難しい……