Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

人に自分の気持ちを解ってもらえる事で安心感に満たされる✨

最近とても思う事。

人に自分の気持ちを解ってもらえる事って、とても安心感を得られる事だと思うのです

よね。

 

精神の体調不良により心療内科に通っていますが、なかなか合う先生に巡り合えず、現

在やっと落ち着いて話が出来る先生に出会えました。

私が求めていた先生とはどういう人なのか?

「うんうんそうだよね。それでいいんだよっ」て、私の話を否定せず聞いてくれて、尚

且つ豊富な知識を持ち、アドバイスもしてくれる先生なのかな~。

 

やっぱり、肯定的にまず話を理解してくれると、「この人は自分の味方なんだ」という

安心感に包まれる気がします。

 

例えば、子育て全盛期のとても大変だった頃、友人が旦那さんに「最近イライラがとま

らなくて😢」と相談したら、「イライラするなよ」と言われた事がとてもショックだっ

たと話していました。

 

この話を子育て中のママさん達が聞いたらもちろん爆破しますよね💣!!!!(# ゚Д゚)(笑)

「イライラしないで子育て出来る人に会わせてほしいんだけど~

 あなたは出来るんですか!?」と私がパパに言ってあげたかった(-_-メ)💦

勿論、パパの言い分として、疲れて帰って来るのに、家庭内の雰囲気が悪いと更に疲れ

るから嫌だとかあるのはわかりますけど。

 

違うんだ!そーじゃなくて!

イライラしたら良くないのはママのほうがよーく解ってる!!

それでもパパに相談するのは、

ママはパパに唯一の味方になって欲しいんだ。

「そっか、毎日大変だよね。イライラしちゃうよ、そりゃそーだよ。頑張ってるよ。」

って言ってもらえたら心がスーっと軽くなって、パパの事も大事にしたくなっちゃうは

ず✨

 

これは子供にも共通のはず。

子供がイライラギャーギャー暴れている時、疲れとイライラで「もーうるさい!!」って

言ってしまうこともありますよね。(友人パパに偉そうなこと言えない(;・∀・))

だけどそういう時子供が求めているのは、「お母さん解って!」って思ってるという事

ですよね。

(小さい子供の場合難しく、一番ピーク時にヨシヨシってしようと思っても、蹴られて

更にイライラ爆発(゜o゜)●~*ってこともよくあるので落ち着いてから(;・∀・))

抱っことか、背中撫でてあげたりとか、落ち着いて「うんうんそうか~そうだね。」っ

て話聞いてあげると落ち着いたりしますよね。

(けど一度イライラしてしまうとなかなかヨシヨシに持ち込めず切り替えが本当に大変

(;´Д`) お母さま達本当お疲れ様です✨)

 

子育てが少し一段落して、色々ゆっくり考える時間が出来てきて、やっと解ったこと。

人間てやっぱり一人だとなんか不安で、誰かに自分の気持ちを話して、解ってもらえた

時に喜びや安心感を感じて心がスーっと軽くなるんだな~

不思議だな~(*´▽`*)