Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

首コリ・自律神経専門の整体はお高いけれどやっぱり効く

首には多くの神経が集まっていて、首が凝ると、心拍数や呼吸を穏やかにする副交感神経が圧迫されて働かなくなるそう。

体がだるくなり、すぐに横になりたくなるのは、首の筋肉が疲労してきて重い頭を支えるのがつらくなってきた証拠だそう。

これが頭痛やめまいの原因のよう。

更に進行すると吐き気や血圧不安定などが現れ、深刻化するとパニック障害やうつになることも。

また、首をもんでしまうと、首の筋肉を傷つける恐れがあるらしい。

 

色々な本などを読んで首コリにも原因があるのではと思いました。

 

4年前の私の症状は、首の後ろに熱を持っているような感じで、吐き気があり、息苦しく、とにかくだるくて横になりたい感じでした。

 

子供が赤ちゃんの頃、授乳に苦戦してずーっと下を向いていたり、抱っこやおんぶで首、肩、肩甲骨周辺がガチガチに固まっていました。

 

当時家の近くの普通の整体に通っていたのですが、

施術してもらった後は、肩も軽くリラックスでき、とてもいい気持ちで帰るのですが、

一週間くらいするとまたもとに戻ってしまいます。

 

凝りをもんでほぐすだけの整体では私の症状は治らないのでは?と思い、4年前に、ネットで「首」と「自律神経」をキーワードに専門の整体を探し、行ってみることにしました。

 

先生はとてもゆっくりと話を聞いてくれて、話をしているだけでも気が楽になるようでした。

整体の方法は、今まで通った整体とは全く違い、一切もみません。

仰向けに寝て、先生が頭を両手で支えてくれ、首をゆ~っくり本当にゆ~っくり(動いてるのか分からないくらいの速さで)動かしていきます。

 

首のゆがみよじれなどを本来の正しい位置へ戻すと、自律神経が整って嫌な症状が自然治癒するという考えだそうです。

 

施術の時間は毎回変わりますが、だいたい30分から40分位。

気持ちよくていつも軽く寝てしまいます。

 

終わった後は、頭がとてもスッキリしています。

首もとても軽いです。

そして終わった後も施術後の状態などを聞きながら、ゆっくり話をしてくれます。

 

本当にとってもとっても良い整体なのですが、一つだけ気になることは

金額がお高いことです。

 

当時、体が辛くて辛くて何にでもすがる思いだったので、4回ほど通いましたが、

症状がだいぶ楽になったことから通院をやめました。

 

そしてまた現在、薬を飲むだけでよくなるのだろうかと不安になり、

既に4回通いました。

 

4回通って、現在の体の状態は、首周りの凝りや辛さは全くないです。

ですが、めまい、頭の締め付け感などはまだ度々あります。

 

先生は、通っていれば段々そのような症状もなくなってきますよ。と言われるのですが、やはり金額の面から、あと何回通うのか考え中です。