Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

リンパストレッチについて学んでみた。

最近、首のリンパ管に小さなしこりが出来ました。

病院でエコー検査をしたら問題ありませんとの事。

私が発見したしこり以外にもう一つしこりがありますが心配ないとの事。

 

私、以前足首にもしこりを発見し、こちらも病院で問題ないと言われたのですが、

しこりだらけだな~と思い、リンパについて学ぼうと思い、こんな本を購入しました。

 

そもそもリンパとは何か?

リンパ管は血管に沿って全身をめぐっている。

リンパの働きとは、血管から染み出た栄養成分を血管に戻してあげること。

それと供に、老廃物や細菌、腫瘍細胞などを最終的に心臓に送らないためにろ過するフ

ィルターの役目をしているそう。

 

リンパストレッチを行う事で、リンパの流れを良くして、体に老廃物やらをためないよ

うにしようということですね。

 

私の体は、腫瘍細胞などが溜まりまくっているということですね😨

 

早速本を見ながらストレッチしてみました。

 

この本には、ここの筋肉を刺激するとここのリンパの流れが良くなり、こんな症状に効

果があるといった解説があるので、ストレッチしながら、

「今ここら辺のリンパの流れが良くなってるんだな」と想像しやすいので、気持ちよさ

や効果が上がる感じがします。

 

ストレッチの内容は簡単な動きのものばかりで、ヨガの形も多く取り入れられていま

す。

 

私はYouTubeを見ながらストレッチをする事が多いですが、YouTubeのストレッチを一

つやろうとすると短いものでも10分位はかかってしまうので、

あー今腰が痛いからすぐ効くストレッチないかなとか

全身がダルくてあまり動きたくないからこれだけやれば効くってストレッチないかなと

かいう時に、パッと本で探してすぐできる感じがとても良いです😊