Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

子供が薬💊(錠剤)を飲む時の便利グッズ薬(錠剤)カッター☆☆☆

こんな便利なものが(゜o゜)!!

って思ったグッズを紹介したいと思います。

 

現在小学校3年生の娘ですが、薬が苦手です。

小さい時から、粉薬も甘い液体の薬も、もちろん錠剤もどう工夫しようが飲めませんでした。

ほぼ今まで薬を使わずに、色々なウイルスやら菌やらと自力で戦って生きてきました!

…娘ちょっとスゴイですよね(;・∀・)

 

最近になってようやく小さい錠剤を飲めるようになりました。

(粉や液体は微妙な甘さが苦手なようです)

 

でも、錠剤の大きさはまちまちで大きい物もあります。

今までは、包丁で恐る恐る半分にして飲ませていましたが、半分でも子供にとっては大きい錠剤もあります。

4分の1!包丁ではかなり怖いです( ;∀;)

 

そこで旦那が知らない間にネットで購入したようで、こんなものが届きました。

f:id:relaxer:20210423133636j:plain

ん?なんだこれ('ω')

 

 旦那「薬を半分にするやつ」

 

「え?そんなのあるの!?」

パカッと開けてみると、

f:id:relaxer:20210423134118j:plain

刃が付いていて、閉じた時に下に刃が当たるように錠剤を乗せるようです。

 

早速使ってみました。

カシャッ。

f:id:relaxer:20210423134710j:plain

 おお!綺麗に半分になってる!!

 

ちなみに4分の1も楽々いけました(^^)/

 

ただ、娘が形が鋭角すぎてちょっと飲みにくいというので、少し水を付けてあげると喉の通りが良いようです。

 

旦那、よく探そうと思ったな~☆☆

(皆こんなのあるの知ってるのかな~?そもそも薬を半分にしてるのうちぐらいなもんかな~(^^;)

 

私にとっては拍手したいくらいの便利グッズでした(*'▽')☆☆☆