Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

片頭痛(偏頭痛)にコエンザイムQ10💊が効果あるかも❓実験中。

私は中学2年生の時からの片頭痛持ちです。

特に、前兆のギザギザした光(閃輝暗点)が出現し、徐々に視界全体に広がり、これが

30分程持続して、前兆が消えると頭痛が始まるという流れの片頭痛です。

頭痛は何も対処しなければ、転げ回って泣きたい程の痛みと吐き気を伴う結構重症なも

のです。

若い頃は、頻度は数か月に1回程で、面白い事に、試験や行事など大事な事がある期間

には起こらず、行事ごとが終わったり、休日などリラックスしている期間に起こってい

たのでそんなに悩んだりしていなかったです。

また、前兆が起こった時点で(当時は市販の)痛み止めを飲むと大夫痛みが和らぐ事が

わかったので(痛みが出てから薬を飲んでも全く効かない)何とか凌いでいました。

 

あと、妊娠中や、出産後の育児中数年間は全く起こらなかったので、もう治ったのかな

と思うくらいでした。

しかし、35歳位からまた起こるようになり、それから、頻度が若い頃より多くなり

(月に数回)とてもしんどく感じるようになったので、総合病院の神経内科で診てもら

いました。

そこで、片頭痛を起こりにくくさせる予防薬(バルプロ酸ナトリウム)を毎日朝晩1

錠と頭痛が起こった時に飲む薬(スマトリプタン)をもらいました。

 

バルプロ酸ナトリウムはかれこれ1年位飲んでいますが、はっきり言って効果があるの

かちょっとわからないです。

スマトリプタンは、私には効き目が弱かったので、少し強いリザトリプタンに変えても

らったらこちらは大夫効きます。

 

しかし、やはり頻度が…月数回寝込むのはなかなか辛く。

 

何か効果があるものはないだろうかと色々調べました。

 

もちろん、片頭痛を起こしやすい食べ物(チーズ・チョコレート・ナッツなどなど)私が

好きなものばかりですがなるべく食べないようにして、生活習慣を整える(睡眠をしっ

かり取る・早寝早起き・適度な運動)などは心がけています。

眩しさや大きな音なども要因になることもあるので、外に行く時や携帯を見る時にはな

るべくサングラスを掛け、イヤホンも音は小さめにするなど結構気を付けています。

 

ある時ネットで、コエンザイムQ10が片頭痛に効果があるらしいという情報を見つけ

ました。理由はちょっと覚えていませんが(^^;

 

すぐさまサプリメントを買って2カ月程飲んでみました。

…あまり効果がない気がします。

すぐに辞めました。

 

そして半年程して…飲み残したサプリメントを見つけました。

…もったいないから飲んじゃおうかなと、また飲み始めました。

また2カ月程飲み続け…

あれ、そういえば最近片頭痛ないな。と気づき。

また飲み続け、1カ月後…

あれ??3カ月起こってない!とビックリしている現在の状況です。

 

たまたまなのか。でもここ何年か3カ月も一回も起こらない事なんてなかったのに。

 

定期的に通っている神経内科でそのことを伝えましたが、

その先生は、コエンザイムQ10が片頭痛に効果があるかどうかは判らないとの事。

調子が良いならば、予防薬を減薬してみようという事で一日1錠にしてみました。

現在もまだ片頭痛は起こっていません。

 

よく閉経すると片頭痛がなくなる人がいるとは聞いたことがありますが、私は現在42

歳です。閉経にはまだ早いと思いますが、歳取るにつれて良くなっていくという例も聞

いたことがあるので、そーゆうことと重なった?

 

うーん。わかりませんが取り敢えずサプリは続けてみます!

 

サプリは一種類に決めているわけではなく、色々ある中でたまたま適当に選んだこの二

種類が私が飲んでいるものです。

 

コエンザイムQ10包接体90日分

コエンザイムQ10包接体90日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

このまま片頭痛無くなったらいいのにな~~