Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

図書館📚ネットが普及して需要が少なくなりつつあるけど、小さい頃から好きな場所🏢

昨日は久しぶりに図書館へ行ってみました。

 

最近はインターネットで何でも調べられるし、YouTubeで本の内容を解りやすく解説し

てくれる動画があり、最新の情報をすぐ得られるので、図書館へ行くことが少なくなっ

ていました。

 

しかし、私は小さな頃から、本というか、図書館の落ち着いた空間が大好きで、よく一

人でも図書館へ通っていました。

それは今でも同じで、沢山の本と、落ち着いた気持ちで本を見ている人達がいる空間

がとても心地良いのです。

空いている席で本を開くと、日頃のせかせかした時間がとてもゆっくりとしたものに

変わります。

図書館には最新の本は少ないですが、タダで沢山の本が読み放題な所と、やはり私は紙

が好きですね~。落ち着いた色合いと、一枚一枚ゆっくりめくっていく動作と。

私は速読が苦手で、勉強したい時には沢山の本を短時間で読めると効率が良いです

が、一つの文の意味を「うんうん」とゆっくり考えて読みたいです。

 

借りてきた本です。…今興味ある事が見えますね~

「好きなことだけして生きていく」は今の私の願望が素直に出ちゃってますね~😉

40代になり、子供中心の生活から自分の生き方を考える時期へと変わってきたところ

です。

折り返し地点からの生き方を色々模索中です!

 

あと、最近、暫く使っていなかったミキサーを見つけ、バナナと豆乳でジュースを作っ

てみたところ美味しくってハマっています🍌ジュース屋さんで買うと高いですもんね~

レパートリーがないのでフレッシュジュースのレシピが書いてある本を見て色々作ってみたいと思います。

 

それと、不登校気味の娘と平日どうせ暇なんだったら家に居るよりお出かけでもしよう

かなと、情報誌を借りました。

5年生になり、娘が興味ある場所も段々大人っぽくなり、一緒に楽しめそうなので探し

甲斐があります☆

 

おでかけしたいと思っていたところですが、私の住んでいる地域では最近急にジメジメ

感と気温も徐々に上がって夏っぽくなってきました。

 

暑くなってくると、血圧が低めの私は更に血管が膨張して余計低くなり、最近眩暈立ち

眩みを感じることが多くなりました。

今年も厳しい暑さがやってくるのでしょうね。

水分・塩分を多めに取って、休憩も多めに取って無理せず、好きなこと多めに楽しんで

乗り切りたいですね☺