Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

毎年冬恒例、家族でスノーボード旅行へ行ってきました⛄

あれは下の子が年長さんの時。

チャレンジャーな娘は、入会している体操教室で募集していたスキー教室に参加した

い!という事で、5歳で親から離れて新幹線で2泊3日のスキー旅行へ行きました。

親は「え!本気で!?」と、好奇心旺盛な娘に驚きつつも感心し、参加させました。

娘が帰ってくる日、ソワソワしながら新幹線乗り場まで迎えに行きましたが、

娘は、一人でスキー教室の旅行に参加したという自信に満ち溢れた顔をして帰ってきま

した✨

 

そんなことから…

息子が、「俺も行きたい‼」と言い出し、家族で雪山へ行くことが恒例となりました。

まずはスキーから始め、運動神経だけは良い息子は初めてですぐに私より全然上手にな

り、(私はスキーほぼ初心者)(旦那はスキーサークルに入っていたそうでそこそこ上

手です)みるみる旦那もついていくのがやっとなくらい上達してしまいました。

 

息子が、「次はスノボやりたい‼」と言い出し、次の年からスノーボードへチェンジ

し、(スノボは私も旦那もそこそこ普通に滑れます)が、スノボはさすがに滑れるまで

時間かかるでしょ。と思っていましたが、初日の数時間であっというまに普通に滑れる

ようになり、次の日には私達が付いていけない位上達していました…。

 

それから息子はスノボにはまってしまい、年2回行く時もあります。

私達夫婦も体力的に結構きつくなっていますし、年々上達してもうすでに付いてい

けない息子に「早く早く!」と急かされもう修行のようです( ̄▽ ̄;)

 

ですのでまずは、息子は旦那にお任せして山の上へ🏔(常に上級者コース)

私は(初心者コースで)娘とゆるーく滑って、疲れたらお茶して、雪だるま作って⛄

のんびり楽しい時間を過ごします。

 

…が、旦那と息子が戻ってきました。

「もう無理。交代。」と旦那が言い放ち息子に「行こ!」と言われ、山の上へ…

今までののんびりした時間は消え失せ、修行が始まります。

「早く早く!」と終始急かされ、休む暇なく息子を追いかける…

 

なんかこの状況昔にも似たようなことがあった気がする…

そうだ、公園だ!

小さい頃から体力半端なかった息子。

バッタリ倒れて眠るまで、公園で息子を追いかけたあの日…

ああ、子育てに終わりはないって本当かな…

なんて思い出にフケっている間にも過酷な修行は続きます。

 

もう足ガクガク。

旦那に助けを求めます。

 

娘たちがいる所へ戻ると、とても綺麗な雪だるまが完成していました。

「父&娘作」

何かをやろうと決めると徹底的に良いものを作ろうとする父。

 

因みに

「母&娘作」

母の適当な性格丸出し作品です。

 

完敗です。

疲れた体に父のドヤ顔、イラっとしますね。

ま、娘も楽しめたようでなによりです🤗

 

来年は息子は高校受験を控えていますので、旅行はいけるかどうか。

高校生になったら一緒に旅行も行ってくれなくなっていくでしょうね。

あと何回息子と旅行へ行けるのかと思うと少し寂しさも感じる母でしたが、

皆楽しめたようで充実した家族旅行となりました。

 

家に帰るとレオちゃんがお出迎え😸

旅行中は、車で数分の場所に住む旦那のお義母さんに一度見に来てもらっていました。

自動餌やり機はあるので一泊位は全然大丈夫なのですが、なにせ寂しがりやで🐈

母の懐に入ってくるレオちゃん💛

お留守番ありがとね!

 

帰ってきた日はクリスマスイブの夜🎄

サンタさんは眠い目をこすりながらみんなが寝静まるのを待ったことでしょうw

お疲れ様でした🎅💦