Take it easy ~リラックスした暮らしを求めて~

自分の精神疾患と付き合い、子供の不登校など色々と向き合いつつの40代主婦のブログ

3月9日はサンキューの日♡「ありがとう」の言葉の効果

子供が学校からお便りを持ってきました。

そこにとても良い事が書かれていました。

 

人に優しくされた時に、「ありがとう」と感謝の言葉を口にすると、

 

🌸セロトニン(心のバランスを整える)

🌸エンドルフィン(痛みを和らげる)

🌸ドーパミン(やる気を出させる)

🌸オキシトシン(幸せな気持ちにしてくれる)

 

などの、脳や体にいい影響を与えるホルモンが出るそうです!

 

そして、言った人も言われた人も優しい気持ちになれる♡

 

「ありがとう」って凄い効果を持つ言葉なんですね(*^-^*)

 

子供には、よく「ありがとう」と言っていますが、

旦那にはあまり使ってない気がします(^^;)

なんでしょう? 伝えた方がいいと思いつつも、いちいち言うのがなぜか恥ずかしい気持ちがしてしまって。。

…そのいちいち言うのが大事なんですよね!


 「ありがとう」是非使うべきですね(^_-)-☆